2012年1月18日水曜日

放射能の検査結果について


1月16日、群馬県は粗飼料の放射能検査の結果を公表しました。


県内94カ所で収穫されたもののうち、14カ所で乳牛と肥育牛向けの暫定基準値300Bq/kgを超える結果となったそうです。

粗飼料は牧草の干し草やサイレージ(牧草の漬け物)で、夏の間に収穫して、貯蔵飼料として食べさせるものです。


神津牧場でも夏の間は放牧していますが、12月の中旬からは夏の間に収穫した牧草をサイレージとして、貯蔵しておき、食べさせています。そこで、県の調査に合わせて、自主的に、サイレージの検査を行いました。
その結果は、暫定基準値を大きく下回る結果でした。

 
  一番肝心なのは、製品である生乳に放射能が出ることです。そこで、上記のサイレージを給与した生乳の検査も行いました。その結果は現在の暫定基準値(200Bq/L)だけでなく新たに設定される基準値(50Bq/L)も下回る結果でした。
































  なお、夏の放牧期間中にも検査しており、こちらも検出せずの結果を得ております。また、牛肉についてもと畜時に何回か検査をしましたが、検出せずとの結果でした。














































  ご質問やご心配をいただいた皆様には口頭で回答させていただきましたが、この機会にこれまでの結果も合わせてご報告させていただきました。

  今後も、節目、節目で検査をしていきたいと思っておりますので、これまで通り、神津牧場の製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

(須山)


2012年1月9日月曜日

道の駅

上信越自動車道を降りて国道254号線を西に向かってしばらく走ると「道の駅下仁田」があります。
道の駅下仁田には、神津牧場ミルクバーという店舗が入っていてうちの乳製品やソフトクリーム、ホットコーヒー、アイスクリームなどを使用して喫茶店のような営業をしています。
最近は、土日になるとミルクバーの店先で牛肉の煮込みや芋の子汁、牛肉の串焼きなどの販売をさせてもらっています。
神津牧場ミルクバー

牛肉の煮込み
牧場のジャージー牛の肉を煮込んだもの。とってもやわらかくておいしいです。

芋の子汁
里芋とジャージー牛肉、下仁田名産のねぎとこんにゃくが入った汁。体がとても温まります。

芋の子汁に入っていた肉をついばむセキレイ。道の駅につがいで住み着いています。

牧場のプレハブ小屋に迷い込んでしまったホオジロ(多分)

最近は、雪が積もったこともあって牧場まで訪れるお客さんは少なくなってきました。道の駅までなら雪の心配もなくノーマルタイヤでもお越しいただけます。牧場は雪はありますが除雪しているのでスタッドレスタイヤであれば登ってこれます。
道の駅は、冬でも牧場のソフトクリームが食べられますので近くにお出かけの際は是非お立ち寄りください!     石橋

2012年1月1日日曜日

初日の出

明けましておめでとうございます。
神津牧場から2012年の初日の出をお届けいたします。
神津牧場は標高1,375mの物見山の東斜面に位置し、東側が開けています。そのため、いくつか初日の出スポットがあります。今年はあいにくの曇り空でしたが、雲と山の間から初日の出が輝きました。


 

カメラの砲列が並ぶというので、行ってみましたが、集まったのは5台ほどです。

この他にも、物見山入り口や林道沿いに何台かの車が止まっていましたし、林道を行き交う車がありました。気温はマイナス7度、車から出ると指先がしばれてきます。



「早く出てこい初日の出!」と心の中で叫んでいたら、眼下の草地に出てきたのはシカの群れでした。牧場にとっては迷惑なシカです。調べてみたら年間1700万円ぐらいの被害があります。


大型の野生動物を身近に見ることができるのも牧場の特徴です。今年は、皆さんにこうした動物を身近で見てもらうことを企画しようと思っております。
 
今年も、神津牧場をよろしくお願いいたします。
2012年が皆様にとって良き年になりますようお祈りいたします
                                   (須山)