2015年10月28日水曜日

配達日誌 (秋の巻)



蓼科山 小諸市天池(自宅)からです。さあー今日も始まります。



出勤途中の長野牧場のイチョウの木 いい色ですね
 
 

事務所裏の木(もみじ、かえで、? どちらかです。)
 

寮の前 赤と黄色そして空の青 素晴らしいですね
 
 
 

内山(佐久への途中)完璧なわき見運転中、白バイ注意。
 
 

JR小海線中込駅前の小さなパン屋さん、牧場直送のソフトクリームが食べれます。

 
 
上信越高速道路、佐久平パーキング、上り下りどちらでもソフトクリームがたべれます。

 
 
 
新幹線軽井沢駅コンコース(北側) 信州ハムさん売店 ソフトクリームとヨーグルトあります。小さいのでよく見て探してください。(メインはハム屋さんですから)

 
 
 
 
旧軽井沢銀座 入口から100M左側の軽井沢物産館 本物みたいなホルスタイン牛が目印ソフトクリーム、ヨーグルトのほか神津牧場の製品色々あります。斜め向かいに有名なミカドコーヒーのモカソフトがあります。

 
 
 
シーズン中この通り人でいっぱいになります。人人の中に私の車で進入しますがスリルがあります。軽井沢警察署の通行許可証はもらってありますがもしもの時役に立ちますか?

 
 
牧場へ戻りました。山の林の中怪しいあかり、火事に違いありません。

よくよく見たら木立の中大きなお月さまでした。119番せずよかったです。

 本日も無事終了お疲れさまでした。暗くなるのがはやくなりました。気ずいてかえりましょう。


by ほそじい

2015年10月6日火曜日

秋が来た! もうすぐ神津荒船もみじ祭


今年の夏は前半が暑い日が続きました。お盆が過ぎた頃から、急に天気が悪くなり、雨と低温が続きました。

牧場でも9月の気温は平年より1.7度も低くなりました。朝晩は10℃以下の日が続いています。そんな寒さのせいか、例年に比べて木々の色づきが早いようです。

牧場の道路際にそびえる大きなカエデの木も枝先が赤や黄色に色づき始めました。

1枚目の写真は9月28日に撮った写真です。

 

 

 

次の写真は今日(10月6日)に撮った写真です。
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
枝先だけ一部が赤かったのが、1週間後には枝先の色付きが増し、木全体も黄色味が増してきました。
 
 

昨年の「神津荒船もみじ祭り」の時のカエデの写真を載せます。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり、今年は秋の訪れが早いようです。

「神津荒船もみじ祭」は10日後、10月17日、18日です。

爽やかな秋の1日を牧場で過ごしてみませんか。

詳しくはHPの「お知らせ欄」をご覧ください。

(鎮西)