2014年1月24日金曜日

雑誌、「&プレミアム」に掲載されました!

本日の天気:晴れ
本日の最低気温:-8.4℃

今日はまた掲載のお知らせをしたいと思います。
雑誌「&プレミアム」3月号に神津牧場の神津バターが掲載されました!!

&プレミアムのアマゾンリンクはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/Premium-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0-2014%E5%B9%B4-03%E6%9C%88%E5%8F%B7/dp/B00HI0SEF8/ref=pd_sim_b_1

この雑誌のコンセプトを引用すると、

ライフスタイルのさまざまなシーンに、自分にとっての“上質"を足していくことをコンセプトにした新クオリティライフ誌『アンド プレミアム』。
3号目となる今号の特集は、一冊まるごと、パンマニアとつくったパン特集『おいしいパン』。

1月号は週末を気持ち良くする100のコト、
2月号はライフスタイルの教科書2014、
と、その号ごとにテーマはまったく違います。

今月号はおいしいパン。ということで、
そのパンにぬるおいしい、ちょっとプレミアムなもの、
ということで神津バターが掲載されているのです。
この遠目でも目立つオレンジの缶。
そう、これです。

神津のバター、私はパンに少し乗せてからトーストするのが好きです。
最近売り出した「にんにくバター」「はちみつバター」も同じく。
そのままというより、熱を加えてとろっとしたところを食べるのが好きなのです。
あ、あと・・・焼き芋に付けたらおいしかったですよ。
ただの焼き芋がプレミアムな味に変わりました。
神津のバター、偉大なり。

ちょっと気になるな、と思った方、
ぜひ神津バターを試してみてください。

そして雑誌が気になるな、と思った方。
書店等で探してみてください。

筆者、以前はちょこちょこと小麦粉をこねてはパンを焼いていたので、
この特集はちょっと気になっていたり。。。
ちょっと見ただけでも、
おいしそうなパンがずらりと並んでいます。
見てるだけなのになぜかパンが食べたくなる、そんな特集です。
見つけたらちょこっとだけでものぞいてみてください。

それでは、おいしい話題を提供しつつ、
今日はこの辺で失礼します。
それではまた。

庄山

2014年1月22日水曜日

森の中へ


 
 本日の天気:晴れ時々曇り
本日の最低気温:-6℃

電気毛布という最強の暖房器具を手に入れ、ぬくぬくと温まっていた昨日。
夜中、寒くて起きました。
電気毛布を入れているのになぜっ!?
と思ったら、かけていた布団と毛布がなくなっていました。
寒さとの戦い。最大の敵は自分の寝相の悪さかもしれません。

さて、今日はちょっと用事があり、神津牧場天文台の方に行っていました。
その途中が上の写真です。
いい。冬の森って感じがします。
物見山の登山道から行けるという話を聞いていたので、そこから行ってみました。
しかし。。。最後のアクセスが悪く(道なき道を行くんです)、
やはり正規ルートから行くのがいいなぁと感じた今日でした。

そして気付くと足元に。。。
ヒトが歩きやすい場所は、動物だって歩きやすいんです。
ノウサギの足跡がありました。
これ、どうなってるか、わかるでしょうか。
実は、

といった感じ。これが1セットです。
ノウサギは、前足よりも後ろ足の方が前に付きます。
イメージとしては、人間が馬跳びをしている感じです。
ノウサギさん、走ればもっと1セットごとの間隔が開くのですが、
まったく走る必要が無かったのでしょうか。
次の1セットがすぐ近くにあることから、ゆったりと移動していたことがわかります。
(今日は目的があったので追いかけませんでしたが。)

そして、たまにこういう写真を撮りたくなっちゃうような場面に出くわします。
山のウニ・・・ではなくクリです。
クリに意思があったなら、彼だか彼女だかは一体何を見て、何を考えているのでしょうか。
まわりは綺麗な雪景色なのに、この子だけぽつんと雪に乗っていたのです。

いま、山や森に入ると、ヒトが少ない分、感覚が研ぎ澄まされていきます。
鳥のさえずりも聞こえるし、なにより落葉しているので見通しがいいです。
やたらと寒いけれども、外に行くとそれに見合った楽しさがあるなぁ。
そんなことを考えていた筆者でした。

さて、締め切りが近い書類が終わらない筆者(締め切りは1月25日!)、
ちょっと頑張ります(汗)
それではまた。

庄山

 



2014年1月18日土曜日

1月14日(火)日本農業新聞に掲載されました!

本日の天気:晴れ
本日の最低気温:-8.1℃

ついに昨日から電気毛布の使用を始めた筆者です。
あれを開発した人はなんて偉大なんだろう、と思うくらい気持ちいい。温かい。
顔が冷たくて起きるなんてこともなく、
もう快適。ほんとに快適です。

さて、本題に戻ります。
実は1月14日(火)、日本農業新聞の1面トップ記事に、
神津牧場の「夜の牧場探検」が掲載されていました!
記事はこちら↓
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=25476

日本農業新聞さんの「鳥獣害と闘う」シリーズの第5弾。
「地域の資源に」というところです。

このイベントは、前にも書いたとおり、
牧草を食べるシカを、なんとかできないかというところがはじまりです。
そこから、夜の神津牧場を探検してみようというコンセプトが生まれてきたのですが、
こんな風に立派に紹介していただいて、嬉しい限りです。

そしてちょっと余談をば。。。
この取材を受けた時、
夜にシカさんを探しに行きました。
天気は雪。
あんなに出ていたシカが出てこない。
さらに途中で車(牧場探検にも使っていた宝くじ号です)も故障するハプニング発生。
これはやばいことになったぞ、と焦り出した30分後、
ようやっとシカさんに巡り合うことができました。
みなさんと見たように、強力ライトをあてて撮影。
私のような素人が撮っても全然ダメなのに、やはりさすがプロ。素敵な写真が撮れていました。
(あ、後日、無事に宝くじ号も元通りになりましたよ!)

リンク、ぜひ見てみてください。
そして、まだ「真冬の牧場アドベンチャー」、空きがあります!
ぜひぜひご参加くださいね♪

それではまた。

庄山

2014年1月10日金曜日

前橋スズラン「大群馬展」に出展中です♪

本日の天気:晴れ
本日の最低気温:-11℃

顔が寒い。
寒さで起きた朝でした。
ストーブをつけてもまったく気温が上がらない。
なんでだと思っていたら、外は-10℃を切っていました。
寒さ、恐るべし。

さてさて、そんな今日この頃ですが、
神津牧場、ただいま温かいところにちょっとだけ出張中です。

前橋の百貨店「前橋スズラン」の第9回大群馬展です。
http://www.suzuran-dpt.co.jp/maebashi/special/gunma/index.html
1月8日(水)からのイベントで、14日(火)まで8階の催事場にて開催中。

筆者も9日(木)、11日(土)、13日(祝・月)、14日(火)は出張メンバーになっています。
(今日は牧場にいます。)
ということで、9日の様子をお伝えしたいと思います。


催事場の天井にはこのようにお店それぞれの名前を書いた看板がかかっていました。
群馬のどこにあるのかも書かれている、なかなか親切な看板です。

そして、うちのお店はこちら。
神津牧場にたった2人しかいない女性職員、Oさんにモデルになっていただきましたw
(あ、もう1人は私ですよ!一応・・・。)
こんな感じ、オープンのとても大きなショーケースに入れて乳製品を販売中です。
しかも、右側のソフトクリームを見てください。
ご察しの通り、ソフト、やってます。
神津牧場では、フリーザーすら凍って故障してしまうため、ソフトクリームはお休み中。
ですが、前橋スズランに行けば、なんと250円の催事価格で食べられます。
ミルク・ミックス・モカ(コーヒー味)、それぞれカップとコーンがありますのでぜひどうぞ!

さらにショーケースその2の中はこちら。
生シュークリームもアイスもバターも出張中。
このオープンショーケースの中身が素敵過ぎます。
前橋在住の方、前橋に用事がある方、ソフトが食べたくて困っている方、とにかくスズランに来てみてください。
私たち、神津牧場の乳製品のほかにも、おいしそうなお弁当、ハム・ソーセージ、お豆腐、バームクーヘン、いちご大福、バナナジュース、もちもちシューなどがそろっています。
本当に、いるととてもお腹が減る楽しくなるイベントです。

そして余談ですが、
このゆるキャラも気合を入れて仕事中です。
元C県民の筆者は、生ぐんまちゃんに興奮し、
ハイタッチしていただきました。
はい、他の店員の方、そして職員Oさんは見慣れているため、わたしのように「ぐんまちゃんだっ!!」と騒ぐこともなく、冷静な対応をしておりましたorz
ぐんまちゃんも出てくるたびに子供たちに追いかけられ、ちょっとだけもみくちゃにされていましたが、
そこはさすがプロ。
写真、撮らせてください!と言った途端にこのポージングです。やるな、ぐんまちゃん。
ぐんまちゃんも13日まで毎日登場するらしいので、
会いたい方はぜひどうぞ!

そんなこんなで9日はあっという間に閉店の19時。
牧場に帰ってきたら21時をまわっていましたが、
充実した時間を過ごすことができました。
前橋スズラン、近くにきたらぜひ、足をお運びくださいね。

それではまた。

庄山

2014年1月8日水曜日

新年のミッション:池に立つっ!

 本日の天気:晴れ(のち雨?雪?)
本日の最低気温:-5℃

みなさま、改めましてあけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、神津牧場をよろしくお願いいたします。

さて、12月に降った雪もところどころ溶け、
売店前はいま、こんな感じです。
ヒトが入るところはこんな風なのですが、
ちょっとあるいて草地に行ったりすると、
こんな素敵写真が撮れちゃう場所に早変わり。
まだまだ寒いです。

さてさて、タイトルにもありましたが、
年末からのお約束、「池の上に立つぞチャレンジ」。
本日池を見てみたらこんな感じ。
いける。
しかも、シカの足跡が付いているっていうことは、
70~80㎏くらいの瞬間的な荷重に耐えられる証拠っ!
ということで、いざチャレンジ!

立てたーっ!!!
無事成功!!
でもみなさん、むやみやたらに立っているわけではありません。
動物の足跡が、途中で引き返してきているんですよ(汗)
それ以上は行ったら危ない、と、
先達たちが示してくれているわけです。
こういうチャレンジをするときには、きちんと、確認を怠らないことが大事だなぁ、とつくづく思います。

そしてこの池の上、面白足跡を見ることができました。
それがこれ。
さっきの写真にもちょろっと写っていますが、
これ、シカの足跡です。
土やコンクリートの上と違い、池の上は氷です。
シカは4本足、つまり車でいえば4輪駆動なのですが、
氷の上で滑るのはみな同じらしいです。
あ、もちろん、2輪駆動のヒトという動物は、もっと滑りますのであしからず、です(笑)

さて、今日はどうやら、午後から天気が悪くなるような予報が出ています。
いつもあんまり当たらないのですが、
今日ばかりはなんか薄暗いのです。
もしかしたら雪が降ってくるかも、知れません。

皆様も寒さには十分注意してお過ごしください。
それではまた。

庄山

2014年1月1日水曜日

平成26年の初日の出

 
今年も神津牧場は初日の出を浴びてスタートです。
少し風がありましたが、穏やかな元旦です。
 
子牛たちも初日の出を浴びて、もりもり食べて、元気に育っております。
 

牛たちも休むことなく、今日も朝からミルクを出してくれています。
そして、私たちも、この牛たちと牧場の自然に感謝して新しい年を
進んで行きたいと思います。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

牧場では売店の営業は行っています。(ソフトクリーム、食堂はお休みです)
ホットミルクの無料サービスをしております。
 
売店は12月に降った雪が凍ってまだ残っています。
道は圧雪状態ですので、ご来場の方はくれぐれも気をつけてください。                       (須山)