2015年7月29日水曜日

牧場Now! (7月28日)


こんにちは。今日は子牛とブタを紹介します。
 
 
こちらがジャージー牛の赤ちゃん牛です。
 
後ろに見えるのがカーフハッチ。赤ちゃん牛の個室です。
 
 
 

こちらは先日生まれた子牛です。

8月も分娩が6頭、予定されています。
 
タイミングが合えば出産するのが見えるかも!! 

 
 
 
7月の初めから牧場の仲間になったブタです。

暑い毎日が続くのでブタは涼しい所を求めて日影や泥水の中で過ごしています。

泥だらけで、汚いと思うかもしれませんが、自由気まま、ストレスフリー、
 
本人たちは至って快適なのかもしれません。

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうよ。気持ちいいのよ
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なにしてんの、私も入れてよ! 

10月末ぐらいまで飼います。えさはバターやチーズを作ったときの
 
廃棄物となるバターミルクやチーズホエーです。
 
これだけで、ブタは大きく太ります。
 
 
 
 子牛は事務所から牛舎方面にのぼった突き当たりの左側の上の方にカーフハッチという
 
子牛を個別飼いする施設にいます。
 
ブタはカーフハッチのある場所と道路を挟んだ向かい側の柵の中にいます。
 
どうぞ見に来て下さい。
BK.)

2015年7月26日日曜日

NHK ひるブラ放送。

先月 放送されました ひるブラ、ダイジェストですがまた 放送されます。

7月29日 水曜日午後0時20分から午後0時38分

見逃した方は ぜひ ご覧になってください。

詳しくはこちらを
http://www4.nhk.or.jp/hirubura/


前回の放送の時に モッツァレラチーズを使った料理を紹介しましたが

さらに 一品簡単な モッツァレラチーズを使った料理を紹介したいと思います。

夏野菜をおいしく 食べられる一品です。


まず オリーブオイルで夏野菜の ズッキーニやトマト、ピーマンなどを焼きます。

その上にモッツァレラチーズをのせて チーズが溶けたら

塩コショウをふって 出来上がり すごく簡単ですが おいしいのでぜひ 試してみてください。

野菜嫌いなお子様も きっと食べられると おもいますよ。

加工部  菊池         









2015年7月11日土曜日

これはナンでしょう???


ここの所、牧場の気候も梅雨に入り晴天という日は少なくなりほとんどの日が雨か霧の中となっています。放牧地の中にこんなものが見えます。これはナンでしょう?
 
 
 
 
答えは「アブトラップ」です。上から見るとこのように、透明なアクリル板が張ってあります。 


 
 アブは四角い黒いものに強く誘引されます。近くに来るとこの四角の下に潜り込みます。潜り込んだアブは一瞬暗闇に入ったような気分になって、上に見えるアクリル板越しの明るい空めがけて飛び上がり、ぶつかって左右のトラップに飛び込んでしまうそうです。

 

 
 今月から雨の中ですが、牛の天敵のアブの捕獲の装置を牧場内に30か所程に設置しました。装置といっても簡単で一度装置内に入ると出られなくなる構造で1ヵ月おきに場所ごとに回収して捕獲数や種類などを集計して他の機関と協力しながら捕獲試験を平成22年から継続しています。平成22年には33,251頭23年には18,403頭24年には19,354頭25年には6,060頭と年を追うごとに捕獲数が減少しています。(O)

 詳しい構造や作り方はこちらをご覧ください。