2016年6月22日水曜日

ゴールデンチーズ!?

神津牧場の牛は春から秋にかけて放牧されています。

放牧されて青草をいっぱい食べる牛から搾る生乳は カロチンが豊富に含まれています。

その生乳で作られている バターは放牧していない時に作られるバターと比べると

とても黄色いのが特徴です。それをゴールデンバターと呼んでいます。

そして これはバターだけではないんです。

最初のタイトルに書いてありますがチーズもなんです。

放牧して青草を食べている時は黄色、放牧していないで青草を食べていないときは白いですよね。


チーズの色が違うのが実際比べるとよくわかりますよね。

夏場にはさらに色の違いがはっきりします。

1枚目の写真、左側のチーズは三月中に製造したものです。

右側のチーズは六月中に製造したものです。

二枚目の写真は三日前に製造したものです。

バターやチーズを買うときに色を見てこれは色が黄色だから放牧して青草を食べている

牛の生乳から作られているものだとかなどなど

気にして選んで買うのも楽しいかもしれませんよ。

加工部  菊池












0 件のコメント:

コメントを投稿