2015年4月13日月曜日

牧場の春は・・・

今年は桜がいつもより早い開花だそうで、先週下仁田、富岡に下りましたら桜が満開でした。   桜の花を見ると心がウキウキしますね!

標高1000mの牧場では先週は寒の戻りで8日には雪が降り、昨日の日曜日は好天でしたが今日はまた雪が降っています(写真)。この雪もすぐに融けるとは思いますが・・・。
今年は寒暖の差が激しい変な気候ですね。



桜ではなく雪の花

神津牧場に本格的な春が訪れるのは今月下旬のGW頃から、また牧場内には八重桜が多いので咲くのは毎年5月の中旬ごろになります。
 
神津牧場の春の行事は花まつりで始まります。
明治の昔から、4月8日のお釈迦様の花まつりを野山の雪も融け、新緑がきれいになる5月に1カ月遅れでおこなっていました。
今でも地元のお寺の住職さんにも来ていただき、お釈迦様にお経をあげ甘茶もふるまっています。


釈迦堂にてお経
平成に入ってからは、「神津牧場花まつり」という地域のイベントとして5月の第3日曜日に開催しています。今年も5月17日の日曜日行う予定でいます。


桜の下の牛の行列

 当日は
 ・ 来場者全員にコップ牛乳無料サービス 
 ・ 手しぼり体験
 ・ ポニーの乗馬体験
 ・ 仔牛の体重当てクイズ(賞品あり)


僕の体重を当ててね
   ・ ロールに落書きコーナー
 ・ 展望台スタンプラリー(賞品あり)
 ・ 物見山・荒船山登山(賞品あり)

など、今年も盛りだくさんの計画でお待ちしております。
また、荒船太鼓による太鼓演奏や商工会のみなさんによる出店なども予定しています。

荒船太鼓の演奏

風薫る高原の春の一日をご家族で楽しんでみませんか! (英)

0 件のコメント:

コメントを投稿