2015年12月30日水曜日

初日の出 ホットスポット


今年はどうなっているのでしょう

クリスマスになっても雪がありません。

このまま正月を迎えるのでしょうか。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

異常気象です。

と思っていたら、降りました。一面の銀世界です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うしさんたちは少し寒そうです。でも夜には消えてしまいました。温暖化でしょうか。

 

神津牧場は関東と信州を分ける上信国境の分水嶺に位置しています。

東側が開けているので、ご来光を見ることができます。

ここ4年ほど牧場のご来光スポットから初日の出を撮ってきました。
 
 

今年は曇っていて、だめかなという年でもその時間になると光が射してくるのです。

その時間は7時1分です。(山の端から出てくるので平地より遅れるようです)

人気の場所は神津荒船林道と物見山林道がぶつかった地点です。
 
 

平成24年の写真です。

以前ここから撮った方の写真が賞を取ったとかで人気の場所になったそうです。

今でも何台かの車がきます。
 
神津荒船林道は冬期間閉鎖です。

長野県側は県道44号線から神津牧場方面を入ってください。

群馬県側は神津牧場から軽井沢方面の看板を山の方へ入ってください。

雪があればチェーンや4輪駆動車が必要です。携帯が通じない場所があります。
 
ご注意下さい。8時からは売店でホットミルクの提供をします。お立ち寄り下さい。

今年私は牧場内の秘密の場所からと思っています。
 
良い写真が撮れたらブログにアップしたいと思います。ご期待ください。
 
皆さん良いお年を!(須山)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    雪が降ったんですね!
    先週末そちらの牧場お伺いした時にお腹の大きい牛さんが居たのですが、無事赤ちゃんは生まれたのでしょうか??
    2016年もご来光が拝めるといいですね!
    楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. Kuma23さん 明けましておめでとうございます。
      また、コメントをありがとうございます。
      北側の日影は雪が残っていますが、今年はほとんど雪のないお正月となりました。

      うしさんたちは皆、元気で過ごしております。
      今年も、初日の出のご来光が見えました。
      実はブログに掲載した写真を撮ったあと、電池切れになるというハプニングが起きました。全くドジな次第です(冷や汗)。

      今年もよろしくお願いいたします。(須山)


      削除