2016年3月8日火曜日

3月5日は啓蟄でした


今年の冬は温かい日が多いようです。例年ならばまだ雪に埋もれているのですが、今年は事務所周辺の道路の雪はすっかり溶けてしまいました。3月5日は啓蟄だったそうです。「啓蟄」とは土の中の虫が動き出す日だそうですが、牧場の虫たちが動き出すのはまだ先のようです。













写真は事務所から300mぐらい高いところにある「物見岩」下の付近ですが、まだ雪が残っています。北斜面の日影には雪が張り付いています。
 













先日の朝、雲海が広がっていました。思わず写真を撮りましたが、23時間後には消えてしまいました。
 

売店近くの栗の木に付いているヤドリギが黄色の実をつけました。例年ですともっと早くに実が熟して、レンジャクというシベリヤからの渡り鳥が食べに来るのですが、こんなに春が早いと今年はレンジャクも見れないかもしれません。 
                    (ロッジ・鎮西)

0 件のコメント:

コメントを投稿