2011年8月21日日曜日

燻製作り

昨日今日と「親子の牧場体験」で燻製作りをしていたので撮ってみました。

燻製作り開始1時間後
網の上に乗っているのはソーセージとチェダーチーズ。下には大量の牛肉が吊るされています。もちろんすべて牧場産!ちょっとチーズに色が付き始めてきた感じ。

開始から一日後
完成!チーズは大分溶けてしまったものの牛肉とソーセージは美味しそう。

親子の牧場体験はこの他に手搾り、ブラッシング、エサやり体験、バター作り、アイス作り、哺乳体験、牛舎清掃体験、物見山ハイキング、天文台での星空観察、放牧地への牛追い体験等が一泊二日で楽しめます。今回は雨が降っていたので物見山ハイキングは風穴観光に変更になってしまいましたが、内容の濃い二日間を楽しめる体験だと思います。



この間アップした蝶々は「アサギマダラ」って蝶だそうです。さっそく詳しい人に教えてもらいました。特に珍しい蝶々と言うわけではなく日本中いろんなところを渡っている蝶なんだそうです。

今週末は一気に気温が下がって大分涼しくなりました。牧場では、土日ともに最低気温が15℃を下回り肌寒い位でした。これからの季節天気の良くない日に牧場に来るときはちょっと上に羽織るものを持ってくるといいかもしれません。   石橋


0 件のコメント:

コメントを投稿