2011年9月4日日曜日

長野牧場祭り

今日は、お隣佐久市にある長野牧場でお祭りがあったので出店してきました。
今回は牧場からは、乳製品全般と牛肉の串焼き、牛肉の煮込みを持っていきました。
天気は曇っていましたが心配していた雨も降らずお客さんもたくさん来ていました。

ヤギ
長野牧場と言えばヤギと言うくらいたくさんの山羊を飼育しています。今回は山羊肉、山羊乳の無料配布もやっていました。自分も試食させてもらいましたが山羊乳、山羊肉ともに癖がなく美味しくいただけました。他のところで前に山羊乳を飲んだことがあるのですが、その時は癖が強かったイメージがあったのですが、長野牧場のはホント癖がなく美味しかったです。食べている草の違いでしょうか?
そのほかにも山羊のふれあいコーナーなどがあって、子供たちの人気を集めていました。

トラクター
トラクターなどの作業機の展示も行っていました。トラクターにトレーラーを牽引してそれにお客さんを満載して牧場内を一周するトレーラーバスみたいなこともやっていました。

焼印
白樺の木を使った焼印体験もやっていました。いろんな種類があって楽しそう。

ひまわり
畑にたくさんのひまわりが咲いていたので撮ってみました。


今回の「長野牧場祭り」は、いろんな無料で楽しめる催し物がたくさんありました。クイズに答えると景品(焼きモロコシ、ひまわりの苗、牧場絵葉書、下敷き、鈴虫等)がもらえたり、山羊肉、山羊乳の試食、焼印、葉脈しおり作り、等々無料で楽しいイベントが盛りだくさんな感じでした。来場されたお客さんもみんな何かしらのお土産をゲットして楽しそうでした。自分もひまわりの苗をもらってきたのでとりあえず植えてみました。さすがに今からじゃ咲かないかな~・・・。   石橋

0 件のコメント:

コメントを投稿