2011年9月23日金曜日

山羊共励会

昨日、渋川市で行われた群馬県の種山羊共励会(山羊の品評会)に行ってきました。
去年も行ったことがあるのですが今年はうちの牧場の山羊も初めて出品してみました。
結果から言うとうちの山羊は銀賞(参加すればみんなもらえる賞)でしたが群馬県内の山羊農家さんの育てた立派な山羊達が見れたのでとても勉強になりました。

審査の様子
審査の基準は足腰、乳、蹄、腹等の体型から色合いなどの総合点で点数が決まってそれで順位をつけている感じでした。

金賞受賞の雄山羊
見た目も大きく立派です!うちの山羊と比べると同じ山羊とは思えぬ貫禄でした。

ちなみにうちの山羊
あくびしている場合ではないのに!かなりの余裕です。

そして最終的にはこんな感じ、もはやふて寝です。

うちの山羊は放牧しているので草ばかり食べていて濃厚飼料を食べている他の山羊から比べると痩せていてそれがあまり良くない印象だったみたいでした。ちょっと残念でしたがまあ山羊本人たちの様子を見ているとまあこんなものかなと思いました。    

ロビン
今日は手搾りと乗馬体験をしていたのですが久しぶりにロビンさんも乗馬体験に参加してもらいました。いつもはモモコさんに出番を取られていますがロビンさんもやるときはやります。

モモコ
午後から出番のモモコ。青空がキレイだったので下から撮影。

3連休は天気良いみたいで秋晴れの空が拝めそうです。山荘あらふね(内山牧場)のコスモスも見頃らしいので是非見に来てください。    石橋
    

2 件のコメント:

  1. 牧場のヤギさんらしくていいですね♪あくびからのふて寝状態!流れが完璧ですね(笑)
    下からのアングルの写真とってもきれいですね(*^ー^*)

    返信削除
    返信
    1. うちの山羊はホントマイペースです。お客さんが散歩していても寄り道ばかりでなかなか移動してくれません。力の弱い子供だと逆に引っ張られて山羊に散歩させられてしまったりしてます。放牧メインだから自由奔放に育ってしまうんですかね~!(^^)!  石橋

      削除