2012年12月10日月曜日

下仁田農業祭

この間、下仁田町の農業祭に行って来ました。
今回の農業祭は、「下仁田ねぎ祭り」と同時開催で、地元ネギ農家の出店が多く賑わっていました。
牧場からは、乳製品の販売、牛串、牛肉の煮込み、フランクフルト、バター作り体験を行いました。
どれもサービス価格での提供だったのでほとんどの物品が終了時間前に売り切れてしまう程盛況でした。来年はもっと品物を増やして持っていこうと思います。

今回の祭りで一風変わったイベントをやっていました。
その名も「巨大ネギま作り」
皆さんが手に持っている白い物体、これが一本の「ネギま」です。長~い針金に両側からネギと鶏肉を交互に刺して作っていました。最後に長ーい炉に炭をおこして焼いて食べていました。とにかく長かったです。

今回旧小学校の敷地で行ったのですが、体育館の中ではゆるキャラとふれあえるコーナーもありました。ぐんまちゃんをはじめたくさんのローカルゆるキャラが来ていたらしいのですが、体育館の外に現れたのは上毛新聞のゆるキャラ「ピュルルン」だけでした。

この間、場所は牧場ではないのですが、キツネがいました。
牧場にもキツネはよく現れるのですが、すばしっこくてなかなか写真を撮ることができません。
たまに放牧地に巣を見つけたりもします。なかなかかわいい動物です。

牧場もいよいよ雪が積もり本格的に冬の訪れを感じます。
寒いですが牛たちは元気に放牧地で乾草を食べています。冬場も牛や小動物とのふれあいは毎日出来ます。スタッドレスタイヤをはいてお出かけください。   石橋





0 件のコメント:

コメントを投稿