2015年8月11日火曜日

親子の牧場体験始まる!

親子の牧場体験始まる!


恒例の夏休み親子の牧場体験が始まりました。一泊二日でたっぷり牧場を味わいます。

牧場に来たことも、大きな牛さんに出会ったこともあまりない子供さんは、はじめはおっかなびっくりから。取りあえず小さな動物さんから出会います。

牧場にはウサギさんがいて、一緒に抱いて遊ぶこともできます。ヤギさんも餌をくださいと寄ってきます。


さあ、いよいよ子牛さんと対面です。ジャージーという牛が飼われていますが、子牛のお目々はバンビのようにくりっとして可愛いです。
 
 
牧場にはポニーもいます。さあ、乗ってみよう。だんだん動く動物にも馴れてきたかな。 


  いよいよ放牧地のおかあさん牛に会いに行きましょう。おかあさん牛は、朝と夕方のお乳を搾って貰うとき以外は一日中草地に行って草を食べています。人が草地に入っていっても人懐っこく近寄ってきます。 

牛さんがのんびり寝そべっているときなど乗っても怒りません。



















さあ、いよいよ直接牧場体験です。牛さんの大きなおっぱいからお乳を搾りましょう。











 
 さて、搾ったお乳からバターづくりをしてみましょう。 おいしいバターができたらパンに塗って食べてみよう。

はじめは恐々だった人も帰りは牛さんにも馴れ、笑顔で帰ります。
 
この他にもいろいろメニューは用意しています。まだ、余裕がありますのでスケジュールはホームページのお知らせをご覧ください。
(清水記)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿