2015年3月30日月曜日

放牧の前に

  今晩は畜産部の日下部(くさかべ)です。
気がつけば2011年6月以来のブログ投稿になってしまいました。
現在、放牧に出す前の大仕事であるバラ線修理に追われる毎日です。


中央に大きな塊がバラ線で25Kg(約200m)あります。この塊のまま持って歩く事もありますが、通常は中央右の様に小さく小分け(10m位)してから持ち歩きます。
人によって使う道具は違ったりしますが、自分は下の道具を持ち歩いて作業をしています。


何故バラ線修理をする必要があるのかというと、


鹿の毛
 
上の写真の様に野生動物が通ったり、雪の重み、経年劣化などで切れたりするからです。
切れた場所から牛を脱走させない為にも、毎年欠かさずやらなければならない作業となります。
自分が主に担当している場所は軽井沢に通じる道に面しているので、昔よく先輩に「牛が軽井沢を行進するぞ」と脅されました。

毎年正直大変な作業ですが、放牧に出した牛達が一心不乱に草を食んでいる様子や音を聴いていると、疲れも吹き飛びます。

               

             さて話は変わりますが・・・、

今の時期は牛の行進を観る事が出来ないと思っている方がいるかもしれませんが、
毎日牛舎(搾乳室)から50m位の運動場へ出掛けて帰ってきます。

運動場へ出発(7:30から8:00位)
牛舎へ帰舎(13:00から13:15位)

運動場を見下ろす事が出来るので、牛をよく観察する事が出来ると思います。
(直に放牧が始まる予定ですので、この運動場には4月中旬位までしか出さない予定です。)
運動場でくつろぐ牛達



運動場で跳ね廻る牛


この下の写真は一昨年の5月の花祭りに写真家の平林美紀さんが撮って下さった写真です。
( 写真家 平林美紀さん 2013年5月撮影)
平林美紀さんのブログには色々な牧場さんの動物たちが表情豊かに掲載されていますので、興味のある方は是非検索をしてみて下さい。
私も拝見をして、楽しませて頂いております。


      皆さんもこの様な写真を撮りにいらしてみてはいかかでしょうか?
      牧場へいらした時には、気軽に職員へ声を掛けてみて下さい。
                    それでは。
                                          畜産部 日下部

5 件のコメント:

  1. こんばんわ。数年前に 日下部さんに いろいろ 牛のことを 教えていただいたものです。名前は伝えなかったので 覚えて いないと思いますが その節はありがとうございました。
    子供も喜んで 大変楽しく過ごせました。
    数年ぶりに 行こうと思いホームページを見たら ブログが書いてあったので コメントしました。朝早いお仕事大変だと思いますが これからも頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. コメントをして頂き、ありがとうございます。
      また、名前を覚えていて下さり、恐縮です。
      もしかしたら、牧場職員並みの手搾り技術をお持ちになった、福祉のお仕事をしている方でしょうか(間違っていたら申し訳ありません)。

      つまらないお話ししか出来なかったのではと思うのですが、喜んで楽しい時間を過ごせたと言って頂けるのなら、嬉しく何よりの励みになります。
      またのご来場の際は、是非お声掛け下さい。
      楽しみにお待ちしております!!

      勉強不足でうまくお答え出来ない事もありますが、皆様もご来場の際には何か不思議に思う事などありましたら、お気軽にご質問下さいね。

                                       畜産部 日下部

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 先日はありがとうございました。
    ブログを拝見して、運動場の牛ちゃんたちを見たくて
    遊びに行かせていただいたので
    そのブログを書いた方に出会えて、また
    お話を聞かせていただいて、とてもうれしかったです。
    お話以外にもいろいろとありがとうございました。
    雨でしたが、最高に楽しんで、
    神津牧場さんの心遣いに感動して帰りました。

    またぜひ遊びに行かせてください!

    返信削除
    返信
    1.  先日は霧雨の中、ご来場を頂きありがとうございました。
      朝の時間帯に牛の出待ちをしていらっしゃる方は少ないので、もしかしたらと思い、お声掛けさせていただきました。
      お話しをしている中で、前にもご来場をしていただいていた事に気が付いたのですが、わざわざ静岡県からのお越しとは思っておりませんでした。
      楽しんでいただけたのなら、とても嬉しいです。

      私が担当をしている、山の上の放牧場にも5月中旬には放牧が始められると思います。
      放牧された雄牛達の姿を楽しんでいただけると思いますので、是非ご覧にいらして下さい。
      お待ちしております。

                                        畜産部 日下部

      削除