2011年7月14日木曜日

荒船風穴

牧場から車で5分ほど行ったところに荒船風穴という風穴があります。荒船風穴は、昔富岡製糸工場で使う蚕の繭を保管する場所として使われていたそうです。
荒船風穴(あらふねふうけつ)
こんな感じで石が組んであるところが3か所あります。下のほうが空洞になっていてそこから冷気が出ています。

こんな感じで空洞になっています。
丁度牧場の下の地層が空洞になっていて地下で冷やされた空気がここから出てくるそうです。

風穴の温度
昨日行ったのですが、その時の温度は外気温で17度、冷気の吹き出し部では1.1度でした。夏だというのにチルド室並みの温度です。

カンゾウ
風穴のそばにたくさん咲いていました。
ホタルブクロ
これも風穴のそばに咲いていました。ちなみにホタルブクロは牧場内にも咲いています。

荒船風穴は、日本にある風穴の中でもかなり規模の大きいものだそうです。確かに夏場に1.1℃をキープできれば蚕の繭も腐らずに保管できそうですね。まさに天然の冷蔵庫です。
最近下では暑い日が続き、節電のためなかなかクーラーも使えないのではないでしょうか?そんな時は風穴に行って天然のクーラーを味わうのもいいかもしれません。
*ちなみに風穴に行くときは車で行くことをお勧めします。歩いてもいけるのですが帰りが急な上り坂になるので大変です。場所がわからなかったらお気軽に牧場スタッフに尋ねてください。   石橋

0 件のコメント:

コメントを投稿