2011年7月26日火曜日

山の実とか

最近の牧場は、涼しい日が続いています。そのせいかわかりませんが、山の木の実が生り始めました。
ヤマブドウ
まだ緑色で食べられませんが熟すと黒くなって食べられます。酸味が強くてポリフェノールたっぷりな感じです。果実酒やジュースによく使われます。

オニグルミ
殻が固いけど市販のカシクルミより味が濃厚らしいです。

マタタビ
この間花が咲いたと思ったらもう実になっていました。秋になると黄色く熟して食べられるそうです。また、果実酒としても有名です。

サルナシ
まだ固くて食べられませんが秋になって柔らかくなった実はキーウィフルーツに似た味でとてもおいしいです。

トチの実
トチ餅の素、トチノキは放牧地に多くあって、どれもみんな大木になっています。その中でも一本非常に大きい大木があって昔巨木見学コースと言うハイキングコースを作ったほどの大木があります。

巨木(トチの木)写真で見ると解りづらいけどかなり大きな木です。下から撮ればよかったんですけど上部の写真しかありませんでした。

まだ秋の山の実が収穫できるシーズンには早いですが、今から収穫がちょっと楽しみです。  石橋

0 件のコメント:

コメントを投稿