2012年5月22日火曜日

金環食

遅ればせながら金環食見れました!
大分終わりかけですが、一番いいときは夢中で見ていて写真を撮りませんでした。
牧場は快晴で最初から最後まできれいに見れました。
牧場では事前にこんな装置を作って金環食に臨みました。
神津牧場天文台の人が教えてくれた日食観測装置です。底をくり抜いた牛乳パックを2個付けて前面に小さな穴をあけたアルミ箔を付けたものです。牛乳パックの底に小さく太陽の影が映るのが側面に空けた穴から見れます。これなら目に優しく日食グラスを買わずに観測することができます。
話題が前後しますが、日曜に開催した花祭りは今年も大盛況でした。
無料牛乳の配布も1500杯以上出ていたので、2000人近くの来場者で賑わっていました。

祭りは終わりましたがまだまだ桜は見頃です。桜が終わると次はツツジが見頃になります、まだまだ牧場の春は続きます。行楽シーズン真っ只中の牧場に遊びに来てください。   石橋

0 件のコメント:

コメントを投稿