2012年5月27日日曜日

神津牧場天文台の一般観望会


神津牧場天文台の一般観望会にナイトツアーのお客さんと行ってきました。

昼間から関東天文協会の皆さんは愛用の望遠鏡や双眼鏡をセットして待っていてくれました。



薄曇りでしたが、西の空に傾く月のクレーターがくっきりと見えました。写真はデジカメを接眼レンズに乗せて写したものです。


お目当ては、これ、口径76センチの反射型大望遠鏡です。クレーターもくっきりとどアップで見えました。さらに土星の輪もはっきりと見えました。何度か試みましたが、土星はうまく写真には撮れませんでした。









この後、私たちは夜のシカを見に、ナイトツアーに出かけました。タヌキ2匹、ハクビシン、シカ無数が、Qビームの中に見えました。

蛇足の写真:
 金環日食の日、私たちも牧場で金環日食を撮影しました。

① 前のブログにあったピンホールの装置で撮った金環日食



② デジカメの前に日食グラスを置いて撮った金環日食

 


③ 関東天文協会の方が神津牧場天文台で撮った金環日食の連続写真です。

(須山)

0 件のコメント:

コメントを投稿