2014年1月8日水曜日

新年のミッション:池に立つっ!

 本日の天気:晴れ(のち雨?雪?)
本日の最低気温:-5℃

みなさま、改めましてあけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、神津牧場をよろしくお願いいたします。

さて、12月に降った雪もところどころ溶け、
売店前はいま、こんな感じです。
ヒトが入るところはこんな風なのですが、
ちょっとあるいて草地に行ったりすると、
こんな素敵写真が撮れちゃう場所に早変わり。
まだまだ寒いです。

さてさて、タイトルにもありましたが、
年末からのお約束、「池の上に立つぞチャレンジ」。
本日池を見てみたらこんな感じ。
いける。
しかも、シカの足跡が付いているっていうことは、
70~80㎏くらいの瞬間的な荷重に耐えられる証拠っ!
ということで、いざチャレンジ!

立てたーっ!!!
無事成功!!
でもみなさん、むやみやたらに立っているわけではありません。
動物の足跡が、途中で引き返してきているんですよ(汗)
それ以上は行ったら危ない、と、
先達たちが示してくれているわけです。
こういうチャレンジをするときには、きちんと、確認を怠らないことが大事だなぁ、とつくづく思います。

そしてこの池の上、面白足跡を見ることができました。
それがこれ。
さっきの写真にもちょろっと写っていますが、
これ、シカの足跡です。
土やコンクリートの上と違い、池の上は氷です。
シカは4本足、つまり車でいえば4輪駆動なのですが、
氷の上で滑るのはみな同じらしいです。
あ、もちろん、2輪駆動のヒトという動物は、もっと滑りますのであしからず、です(笑)

さて、今日はどうやら、午後から天気が悪くなるような予報が出ています。
いつもあんまり当たらないのですが、
今日ばかりはなんか薄暗いのです。
もしかしたら雪が降ってくるかも、知れません。

皆様も寒さには十分注意してお過ごしください。
それではまた。

庄山

0 件のコメント:

コメントを投稿