2014年1月22日水曜日

森の中へ


 
 本日の天気:晴れ時々曇り
本日の最低気温:-6℃

電気毛布という最強の暖房器具を手に入れ、ぬくぬくと温まっていた昨日。
夜中、寒くて起きました。
電気毛布を入れているのになぜっ!?
と思ったら、かけていた布団と毛布がなくなっていました。
寒さとの戦い。最大の敵は自分の寝相の悪さかもしれません。

さて、今日はちょっと用事があり、神津牧場天文台の方に行っていました。
その途中が上の写真です。
いい。冬の森って感じがします。
物見山の登山道から行けるという話を聞いていたので、そこから行ってみました。
しかし。。。最後のアクセスが悪く(道なき道を行くんです)、
やはり正規ルートから行くのがいいなぁと感じた今日でした。

そして気付くと足元に。。。
ヒトが歩きやすい場所は、動物だって歩きやすいんです。
ノウサギの足跡がありました。
これ、どうなってるか、わかるでしょうか。
実は、

といった感じ。これが1セットです。
ノウサギは、前足よりも後ろ足の方が前に付きます。
イメージとしては、人間が馬跳びをしている感じです。
ノウサギさん、走ればもっと1セットごとの間隔が開くのですが、
まったく走る必要が無かったのでしょうか。
次の1セットがすぐ近くにあることから、ゆったりと移動していたことがわかります。
(今日は目的があったので追いかけませんでしたが。)

そして、たまにこういう写真を撮りたくなっちゃうような場面に出くわします。
山のウニ・・・ではなくクリです。
クリに意思があったなら、彼だか彼女だかは一体何を見て、何を考えているのでしょうか。
まわりは綺麗な雪景色なのに、この子だけぽつんと雪に乗っていたのです。

いま、山や森に入ると、ヒトが少ない分、感覚が研ぎ澄まされていきます。
鳥のさえずりも聞こえるし、なにより落葉しているので見通しがいいです。
やたらと寒いけれども、外に行くとそれに見合った楽しさがあるなぁ。
そんなことを考えていた筆者でした。

さて、締め切りが近い書類が終わらない筆者(締め切りは1月25日!)、
ちょっと頑張ります(汗)
それではまた。

庄山

 



2 件のコメント:

  1. ステキな写真ですね。ヤマアラシかと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様

      ありがとうございます。
      そして確かに、森にたたずむヤマアラシに見えますね。

      ヤマアラシは危険を察知すると棘で身を守ります。
      実際、あの棘に振れたことがありますが、恐ろしくとがっていて堅いのです。
      あれに刺されたら痛いですよ、絶対。

      そしてクリも中身を守るための棘があります。
      ヤマアラシほどではないのですが、地味に痛い。
      ただ・・・中身はおいしいし、こんな風に雪の上にあるとなんだか風情があります。

      自分の職場を自慢しているようで恐縮なのですが、
      やっぱりここってすごい場所、自然豊かな場所なんだな、と思わざるを得ない数時間でした。

      庄山

      削除