2011年6月3日金曜日

放牧

 先月の31日に放牧自粛が解除されました!
放牧地の牛たち
牧草の放射能による被害を防ぐため群馬県では、この春、酪農家に向けて放牧と3月以降に刈り取った牧草給与の自粛を指示していました。また、4月から三回に渡り牧草の放射線量を調べたそうです。その結果、神津牧場に一番近い富岡地区では、一回も基準値を超えた放射線量は検出されなかったそうで、先月31日に放牧自粛が解除されました。久々の放牧で牛たちも喜んで草を食べているように見えました。

牛の行進
冬から今までは「運動場」に出していたので行進の距離が短かったり場所が解りにくかったようですが、これからは通常どうり「売店前」か、「子牛の小屋の前」を1時15分頃に通ります。

アナグマ
放牧地にいました。ぴょんぴょん跳ねていたので何か虫を捕まえて食べていたのでしょうか?

フジ
今頃フジが咲き始めました。標高が高いからでしょうか?

九輪草(クリンソウ)
九輪草も咲き始めました、山羊のいる園地に咲いています。

放牧も始まってやっと本格シーズン到来という感じになってきました!放牧地は毎日変わります、「放牧されている牛が見たい」という方は、お気軽に近くのスタッフに「今日の放牧地」を聞いてみてください!  石橋

0 件のコメント:

コメントを投稿