2011年6月16日木曜日

春蝉

最近、牧場では蝉の鳴き声が聞こえます。6月なのに早い羽化だな~と思って詳しいスタッフに聞いてみると「春蝉」という種類の蝉だそうです。その人によると春蝉は、比較的標高の高い高原に生息して5~6月に鳴く蝉だそうです。
春蝉
収穫したてのロールベールサイレージにくっついて鳴いていました。

ロール
ちなみにこれがロールベールサイレージです。簡単に略してロールと呼んでいます。干した牧草を丸めてラッピングしたものです。

蝉以外にも多分「平地」ではなかなか見ない虫を見かけます。

蝶?蛾?
緑色の小さいトンボ

最近、子牛のエサを狙ってたぬきが出没します。
たぬき
かわいらしいのですが、牛にうつる病気を持っている場合があるのであまり来てほしくない動物です。この他にもキツネとアナグマが子牛のエサを狙いに来ます。この間の夜に三匹でケンカしているところを目撃しました。

まだテレビ効果が、続いていて通信販売が好調です!今週末は、日曜が晴れる予報なので牧場に遊びに来てください。
フジ
今週は牧場のフジ棚が見頃です!    石橋

0 件のコメント:

コメントを投稿