2011年6月21日火曜日

今晩は、初ブログです。

 今晩は。
初めてブログを書かせて頂きます、くさかべです。
以後、宜しくお願い致します。

本日の写真は、放牧地から牛舎へ戻る牛の行進です。




牛達を呼び始めると集まってきます。
帰る時間になると入口で集まっている事もあります。
ですが、右端でまだ寝ている牛がいますね。
居心地が良くて帰りたくないんでしょうか。
たまに本当に寝坊をして、後から走って追っかけてくる牛もいますよ。
 


放牧地を出発しました。
性格がでるのか、道の真中を堂々と歩く牛、道の端を遠慮がちに歩く牛と様々です。
道を大きく外れて歩くのは若い牛が多いみたいですね。
行進をしている牛達は、女の子だけです。
  



一目散に走って帰る牛、のんびりとマイペースで帰る牛と様々です。
奥の方では道草をしている牛達がいますね。
牛を追っていると、道草をくう、という言葉の意味が良く分かります。



 

約100頭の牛達が、蟻の行進の様に歩いて行きます。
先頭はもう随分と先に行ってしまいました。
牛舎に到着している牛もいるかもしれませんね。
ですがまだ右端で道草をしている牛達がいます。
因みにあんまりのんびりしていると、最後尾の職員に追われます。
 


 この牛の行進は今の時期ですと、
  
  ①朝 5時過ぎ(放牧地からの帰り)
②朝 8時前後(放牧地へ出発)
   ③昼 13時過ぎ(放牧地からの帰り)
 ④夕 16時過ぎ(放牧地へ出発)

4回観ることが出来ます。


どうでしょうか。
実際に観てみたくなったでしょう?
興味がある方は是非遊びにいらして、気軽に職員に声を掛けて下さいね。
それでは。
                                 
                                 畜産部 くさかべ

2 件のコメント:

  1. この行列を見に、東京から8月の頭にそちらに行く予定になっています♪
    今からとても楽しみです!!

    返信削除
  2.  コメント、ありがとうございます。
    chihoさんは、もうご来場頂けたのでしょうか?
    最近の牧場は、牛乳の様な霧に包まれています。
    ですが、霧の中から現れる牛達の行進も幻想的ですよ。

    夏休みの土日やお盆期間中には、乳搾り体験等も開催しております。
    是非、楽しんでいらして下さいね。

                      畜産部 くさかべ

    返信削除