2011年6月8日水曜日

TV撮影

 明日の朝9時頃、NHK「あさイチ」という番組内で神津牧場を紹介してくれるそうです!(生放送)
今日のお昼頃から番組スタッフの方たちが準備のために来場していました。
内容は、「牛の放牧」と「神津バター」をメインに撮影するそうです。是非ご覧ください!

 今日は、最近仕事中に歩いた「香坂峠遊歩道」と「物見山」の登山道を少し紹介します。
仕事では、牛を追って香坂峠遊歩道を歩き、通称「峠」という牧区に牛を連れて行きました。もちろん本来は「牛」ではなく「人」の通る遊歩道です。

九輪草の群生
香坂峠遊歩道の途中にある「水口」と呼ばれる放牧地に咲いていました。遊歩道からもきれいに見えます。この放牧地は湿地帯が多く梅雨の時期は、水が出ることから水口と呼ばれています。


ヤマブキ
香坂峠遊歩道上部と物見山は、標高が高い(1300m位)ので、下では咲き終わった草花がまだ見られます。

物見山近辺には、「峠」と呼ばれる放牧地がいくつかあって、放牧している牛のほとんどは雄牛です。この牛たちは冬までこの山の上で過ごします。物見山の山頂に行くと牛たちの放牧してある風景が冬以外いつでも見ることができます。

荒船山
物見山の山頂からは放牧地の牛以外にも荒船山や浅間山、妙義山などの山々がよく見えます、また天気が良ければ軽井沢の街も見えます。「物見山」という名前どうり景色の良いところですので足に自信のある方は登ってみてください。

牧場の周辺には遊歩道やハイキングコース、登山道があります。お手軽な「展望台ハイキングコース」(1周20分位)から、荒船山、八風山などの登山道までいろいろあります。体力に合わせたコースを選んで挑戦してみてはいかがでしょうか?
ちなみに雨の後などには、土がドロドロになっていることがあるので防水性の高い靴で登るのをお勧めします。    石橋

0 件のコメント:

コメントを投稿