本日の天気:雨のち曇り&霧
気温:22℃
湿度:80%
写真を見て、「いつもと変わり映えしない画像だなぁ」と思ったそこのあなた。
たしかにまだ紅葉もないし、
寒そうな感じもしないですし、見た目上は夏と変わっていないかもしれません。
ただ、朝晩は確実に気温が下がってきています。
スタッフの中にもちらほら、長袖着用者が増えてきました。
確実に秋が迫ってきています。
お出かけの際には下に半そで、上着に長袖シャツといった格好がよいかもしれません。
そして最近、あんなに雨が降らないといっていたのに、
ぱらぱらと雨が降ってくることが多くなっています。
雨具があると、急に降った雨にも便利です。
(あ、もちろん、売店でも傘は売っていますよ♪)
さて、そんな今日、見られた風景をご紹介します。
この写真、上半分はすべて霧です。
下は畜魂碑(家畜たちの慰霊碑です)や牧場開設者の神津邦太郎の銅像、
そして奥には小雀保育園のみんなが素敵な絵を描いてくれたロールがあります。
(ロールについて、詳しくは2013年8月30日をご覧ください。)
本当は奥の方に山の斜面が広がっているのに、
霧でこんなにも不思議な景色となってしまっています。
神津牧場では、よく霧が出現します。
車で来場される方にとっては、霧は視界が悪くなるので「厄介なもの」でしかないかもしれません。
ですが、
もちろん、霧の中であっても13時過ぎのウシの行進はありますし、
ここにいる野生の生き物たちも活動をストップしたりはしていません。
よーく耳を澄ますと、動物たちの鳴き声や活動している音(がさがさ、ばきっ、とか)が聞こえたり、
目をこらしていたらいきなりウシと遭遇したっ!なんてどっきりも体験できたりする可能性があります。
霧の神津牧場に来たら・・・
まず耳を澄ましてみてください。
そして、真っ白な中を歩いていく、わくわくどきどきのお散歩を楽しんでみてください。
都会ではあまり体験できない、緊張感のあるお散歩ができるはずですよ~。
それではまた。
庄山
0 件のコメント:
コメントを投稿