2013年9月7日土曜日

やってみませんか ~バター作り体験~

本日の天気:曇りのち雨(ときどき霧)
     気温:18℃
     湿度:84%
 
気温が上がりません。
段々と秋になってきたかも?と、前回のブログでお話ししましたが、
本格的に秋になってきたように思います。
その証拠に、今日はついに、筆者は寒くて長袖を着ました。
お出かけの際には服装にご注意ください。
 
さて、今日はバター教室の模様についてお知らせをします。
土日祝日、
神津牧場では手作りバター教室を開催しています。
そもそもこの神津牧場、
およそ120年前に、
「日本人が西洋人に比べて体格が劣るのは乳や肉が足りないからだっ!」
という発想のもとに生まれました。
(注:かなりおおざっぱに言っています。実際はもっと難しい言葉が残されています。)
 
バターを作りたい、
そしてこの山岳地帯でも耐えられるウシを飼いたい、
そういった思いからジャージー種という小柄なウシを飼って牧場を経営することとなり、
牧場を開設して2年後(まだ明治時代ですよ!)、
神津牧場のバターが誕生します。
当時の主力商品は、やはりバターだったそうです。
 
さて、そんな壮大なストーリーを持つ神津牧場のバターなのですが、
バター教室でのバター作りはいたって簡単。
スタッフから渡された瓶を、
振ってください。
ただ、ひたすらに、振ってください。
振って振って振りまくってください。
 
 上は、本日参加されたお客様です。
お二人ともカメラを向けた時は素敵な笑顔をむけてくださいましたが、
全力で振っている時の顔は真剣そのものでした。(お疲れ様でした!)

20分ぐらいしたら・・・バターの赤ちゃんが生まれているはずです。
なぜ振るのか、これって何をやっているのかは、バター教室に来てのお楽しみです。
 
その後、ちょこちょこっと作業をしている様子はこちら↓
何の作業なのか、これまた来てのお楽しみです。
手前の男性は余裕ができたのか、ピースサインをしてくださいました。
お疲れ様でした。
そしてお2組の方々、ブログ取材に快く応じていただき、ありがとうございました!
 
バターがどうやってできるか知りたい方、
乳製品や畜産物に興味のある方、
神津牧場で気軽に何かを体験したい方、
ありあまるエネルギーをどう使ったらよいか困っている方、
二の腕のシェイプアップをしたい方、
どうぞ、神津牧場バター教室にご参加ください。
お1人様600円、所要時間は30分です。
(完成したバターはお持ちかえりください)
 
皆様のご参加をお待ちしています!
それではまた。
 
庄山
 
こすずめほいくえんのみなさんへ
 
8月30日につくった ロール の え。
きゅうきょ、うしさんたち の ごはん に することとなりました。
ながいあいだ かざっておけなくて ごめんなさい。
また あそびに きてくださいね。 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿