2013年9月21日土曜日

いよいよ秋がやってきました!


本日の天気:晴れ
    気温:20℃
    湿度:50 %

9月2回目の3連休・初日です。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

神津牧場は本格的に涼しくなってまいりました。
昼間は暖かいのですが、
朝晩はとても冷えるようになってきています。
例えば、ウシたちの世話をしに朝5時に牛舎へ行くと、
ウシの吐く息・自分の吐く息が白くなった、なんてこともありました。
お出かけの際には必ず、長袖を1枚、お持ちください。

さて、段々と秋が近づいてきたという話はしていたのですが、
秋らしい物をまだご紹介していませんでした。
ということで、まずはこちら。



神津牧場でも、こんなに綺麗なコスモスが咲いています。
そしてお隣の「山荘あらふね」さんでもたくさんのコスモスを見ることができます。
ただ、先日の台風18号の影響で、
昨年ほどたくさんは咲いていないとのことです。
ですが、今咲いているのは、
あの大変な風雨に耐えて花を咲かせたコスモスたちです。
そんな健気でかわいらしい姿をぜひ見にいらしてください。

そして、コスモスだけではなく、
神津牧場に生息するたくさんの生き物たちも冬へ向かって準備中です。
たとえばこれ。

まだちょっと早い感じなので、
もうちょっと熟すのを虎視眈々と狙っている筆者です。
この他にも、サンショウ(ウナギにかけるやつです)やヤマブドウ、
サルナシ(キウイフルーツの原種です)も熟し始めています。
様々な木々に埋もれてしまっているのですが、
神津牧場へ来た時には探してみてください。

さらに筆者が楽しみにしているのがこちら。

このまるでパイナップルみたいな実をつけている植物、
「マムシグサ」と言います。
茎の模様が蛇のマムシににていることからこの名前がつきました。
かなりきつい毒草です。
食べるとしゃべれなくなりますので、絶対に口に入れちゃダメですからね。

これが秋になると、ぶつぶつの実の部分が真っ赤になるのです。
まるで、食べてくれと言わんばかりに。。。
まだ図鑑でしかその姿を見たことが無い筆者は、
そのエキセントリックな姿を見てみたいのです。
早く赤くならないかなぁ。

神津牧場の“楽しさ”は、
ウシをはじめとする家畜たち、
広大な土地でのウシの放牧、
ジャージー牛から生産されるたくさんのおいしい製品たちはもちろん、
この雄大な自然の中にもたくさん隠されています。
神津牧場へ遊びに来た時には、こういった“自然”にもちょっとだけ目を向けてみてください。
きっと楽しい発見ができるはずです。

それではまた。
 

 
庄山

0 件のコメント:

コメントを投稿