2013年9月24日火曜日

マムシグサ、赤くなっていました。

本日の天気:曇りときどき雨
     気温:15℃
     湿度:80%

段々、長袖じゃないといられない気候になってきました。
下仁田町や佐久市からこちらに上ってくるときには、
「まだまだ暖かいねー。」
と言っているかもしれない皆様。
本日の神津牧場は長袖必須でした。
パーカー等、ほんの1枚、持ってくるだけで過ごしやすさが違います。
ぜひお持ちください。

さて、前回の投稿に登場したマムシグサ。
筆者は赤くなるのを非常に楽しみにしておりました。
するとひょんなところで発見。

秋、ですねぇ。
あ、前回の日記にも書きましたが、
これは絶対に食べないでくださいね。けっこう強烈な毒草です。

そして本日、ちょっと用事があって放牧地へ行くと、
こんなお客さんと出会いました。

見えますか?
ニホンジカの群れです。
この光景だけみるとほほえましくも思うのですが、
なんとこのシカたち。
私たち神津牧場がウシのために育てている牧草を、
こっそりと食べに来てしまっているのです。
この直後、私ががさがさっと動くと・・・、
「ピイイッ!」
という警戒音を出して走り去って行きました。

自然がたくさんあることはとても良いことです。
ウシにとっても人間にとっても、自然は様々な「良いこと」を提供してくれるかけがえのない存在です。
ですが一方で、このシカのように、牧場と共に生きることがちょっと難しい生き物がいるのも事実です。
(少数ならいいんですけどね。。。)
ですから今後は、
そういった困ったことも含めて、神津牧場のことを知っていただく機会を作っていきたい、
そんな風に感じております。

では、皆様も寒さに気をつけつつお過ごしください。
それではまた。

庄山



2 件のコメント:

  1. リンク張らせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。 庄山

      削除