2013年11月17日日曜日

季節は冬へ!

本日の天気:快晴
本日の最低気温:0.1℃
       湿度:42%

段々と冬の足音が聞こえてきています。
最近、筆者が午前5時に出勤した時には、
足元に霜が降りていました。ところどころ、凍ってもいました。

本格的に寒くなってきている今日この頃なので、
ぜひ皆様、牧場に遊びに来るときにはダウンジャケット等、
冬用装備でいらしてください。
車のタイヤ、
筆者はビビりなので早々にスタットレスタイヤに履き替えています。
が、
まだみなさまは大丈夫かと思います。
特に朝晩は冷えますが、昼間はある程度あったかくなりますし、ね(^-^)

さて、今日、ガイドツアーで放牧地に行くと、
ウシたちはこんな様子でした。
そろそろ牧草地に草がなくなってきているので、
いまは夏の間につくったロールベール乾草やロールベールサイレージを与えています。
ただ、ウシたち、
ちょこちょこと生えている草を見つけては、
もくもくと草を食べておりました。
やっぱり青草の方が好きなんですね。

さてさて、この写真ではちょっとわからないのですが、
最近、ウシたちに変化が訪れています。

“ふわふわもこもこ”

なのです。

夏はさっぱり短髪だったウシたちですが、
最近なんだか毛深くなってきました。
そう、冬毛なんです。
特に搾乳をしていると、
ウシの乳房を洗浄するので違いがよくわかります。

なかなか寒い時に牧場は行きたくないなぁと思っている方。
ふわもこのウシ、見たくありませんか?
最低気温がマイナスになるのも珍しくない今日この頃、
ぜひみなさん、本格的な冬になる前に(スタッドレスタイヤが必要になる前に!)、
ふわもこのウシたちに会いに来てください。

それではまた。

庄山


0 件のコメント:

コメントを投稿