2013年11月7日木曜日

秋が深まる神津牧場と雲海と。。。

 
 本日の天気:晴れときどき雨
本日の最低気温:5℃
       湿度:60%

みなさん、今日は立冬(りっとう)です。
季節はどんどんと冬に向かっています。
昨日の最低気温は、なんと2℃でした。
今日はまだ暖かいほう、みたいです。
上の写真は本日撮影したもの。
紅葉したモミジがまるで絨毯のように折り重なって落ちていました。
先日のガイドツアーに参加されたお客様も同じスポットで写真を撮っていらっしゃいました。
先週の3連休で終わりかと思いきや、まだまだやっぱり綺麗です。

そして、今日はこんな風景も見られちゃいました。
奥の方、そう、「雲海(うんかい)」です。
要は盆地のような場所に霧が滞留し、こんな景色が見られます。
ちょうどお昼頃に見られた光景だったのですが、
見つけた瞬間、ちょっと感動モノでした。

この様子はライブカメラにもばっちり映っており・・・、
ちょっと小さめですが、こんな風に見えていました。
同じところから見てる景色なのに、いつもと雰囲気が全く違います。
みなさん、ライブカメラは要チェックですよ!

さて、番外編です。
本日、ちょっとした用事があり、また放牧地へ行ってきました。
そこで撮影した写真がこちら。
森の中にウシ。背後には放牧地。
神津牧場では、お昼に職員がウシを迎えに行き、出入り口を解放してウシを搾乳室へと向かわせます。
そしてそのウシが列を作って歩く姿を「ウシの行列」としてみなさんに公開しているのです。
この写真はその「お迎え」の瞬間です。
山地で放牧をしている神津牧場ならではの風景と言いましょうか。
なかなか面白い一枚です。

(ちなみにですが、イベント「夜の牧場探検」や宿泊のお客様のみに行っている「ナイトツアー」では、
こういった放牧地へ、まっくらな足元を懐中電灯で照らしながら探検していきます。
ご興味ある方はぜひご連絡ください。)

立冬とはいえ、まだまだ楽しみどころ満載な神津牧場です。
そしてまだまだ、ソフトクリームも販売中!
澄んだ空気を吸いながら、紅葉の中をお散歩。
ちょっと疲れたらソフトクリームを食べながら休憩、なんてプランもいいかもしれません。
現在試行中のガイドツアーも、午前午後に開催中です(詳しくはお知らせを見てくださいね)。
ぜひ皆様、お出かけください。

それではまた。

庄山

0 件のコメント:

コメントを投稿