2013年11月21日木曜日

来年は午年。そう、年賀状の季節がやってまいりました!

 本日の天気:晴れ
本日の最低気温:1.2℃

冬晴れ、といったらよいような天気です。
風は冷たいのですが、空気が澄んでいます。
その証拠に・・・上の写真は神津邦太郎の銅像がある場所で撮影しましたが、
かなり遠くまで、写真に写りこんでいます。

さて、今日の話題は「年賀状」です。
11月1日から年賀状が発売され、
12月15日には引き取りも開始。
ということは・・・その材料集めをしなくてはなりません(笑)

筆者はと言いますと、
子年(ねどし)では我が家のゴールデンハムスターに活躍してもらい、
丑年(うしどし)は牧場の写真を探しまわり(この時はまだここで働いていなかったので)、
寅年(とらどし)は動物園で(たしか)スマトラトラを撮影し、
兎年(うさぎどし)はイラストでごまかし(汗)、
辰年(たつどし)は某水族館勤務だったためにタツノオトシゴを撮影し、
巳年(みどし)は私事でてんやわんやだったためにやっぱりイラストでごまかし・・・。

そんなこんなで迎える午年(うまどし)、
神津牧場にも良き被写体と言いますか、
年賀状に相応しい仲間がいるのをご存知でしょうか。
それがこの子たちです。
ポニーのロビンくん(オス、右側の子)、
そしてモモコちゃん(メス、左側の子)。

凛々しい顔で映るロビンくん。
カメラには興味津津なのに、実はとってもビビりな子です。
近づいてくるのに手を出すと逃げる。・・・でも近づいてくる(笑)
いわゆる“ツンデレ”な感じを醸し出す男の子です。

一方、マイペースなモモコちゃんは、
私がカメラを向けてもしらんぷり。
黙々と乾草を食べ続けておりました。
ポニー乗馬で出ていたのは、いつもモモコちゃんの方でした。

いつもいる2頭を囲んで(といっても放飼場の外からですが)写真をとれば、
家族写真の記念になるばかりではなく、
今年の年賀状でも活躍すること間違いなし!
この2頭には常に会うことができますので、
年賀状用写真を撮りに来てみてはいかがでしょうか。

ちなみに、さっきのロビンくんの写真を年賀状用に加工してみました。
「謹賀新年」の看板を持たせてみました。
意外に・・・いけるかも(笑)
パソコンのアプリ「ペイント」で簡単に加工するだけでもなかなか面白い画像が作れちゃいます。
ポーズに合わせて画像を加工するのもなかなか楽しい。。。

雪が降ってしまうと来るのが大変になってしまいますので、
狙い目は今週・来週の土日、といったところでしょうか。
特に今週の土日(23、24日)で鉄板焼きコーナーの今季の営業は終了してしまいますので、
ジャージー牛の食べ納めも兼ねて、
ぜひ牧場に遊びに来てください。

それではまた。

庄山






 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿