2013年11月1日金曜日

紅葉情報とショッキングピンクな拾いもの

 
本日の天気:快晴
本日の最低気温:5.3℃
       湿度:40%

もうすっかり秋の雰囲気な神津牧場です。

駐車場から降りてくる道もこんな感じです。

山もほんのり紅茶色に染まっています。

普通、紅葉といえば、葉が綺麗に黄色や赤になってから落葉します。
ですが今年は、いきなり茶色になって落葉、なんて姿がまま見受けられます。
ずっと暑くていきなり寒くなったからでしょうか。

ということで、おそらく神津牧場の紅葉は今週末が見ごろです。

これを過ぎると冷たい風とともに葉っぱが落ちてしまいそうな気配があります。
そして、綺麗な景色を見たいという方、午前中がオススメです。
最近は日の入りが早くなったせいか、午後だと日の光がオレンジっぽくなっています。
ですから上の3枚の写真も午前中に撮影しました。
今週末は3連休なのでぜひ、おでかけください。

さて、ちょっと用事があって放牧地に出かけていた筆者ですが、
ちらっと沢に目をやると、
変なものが目に飛び込んできました。
真ん中に写ってるこれです。

まわりじゅうが茶色なのに、ここだけなぜかショッキングピンク。。。
しかもでっかい。
拾わずにはいられませんよね。
ということで拾ってみました。

これ、一体何?
本当に唐突に落ちていたので、手掛かりがまったくつかめず。。。
とりあえず、濡れていたのでホオノキの大きな大きな葉(長いところで20cmくらいある)でふいて持ち帰りました。

調べてみると、
なんとこれは、ホオノキの実であることが判明(笑)
葉っぱは知ってたのになぁ。

割ってみるととても良い香りがしました。
ホオノキの葉は朴葉鮨(ほおばずし)や朴葉味噌(ほおばみそ)など、
古くから人間に利用されてきました。
香りがよく、火に強く、殺菌作用があっておっきい。便利な葉なのです。
でもそんな伝統的、と言いましょうか。
古くから知られているような植物が、
ショッキングピンクの実をつけるとは私も知りませんでした。
世の中、知らないことだらけですね。

いつかこれを利用して朴葉味噌をやりたい(←やったことないので)。
すごく良い香りなので絶対おいしい。。。
そんなことを思う筆者でした。

それではまた。

庄山



0 件のコメント:

コメントを投稿