2013年11月8日金曜日

「夜の牧場探検」リポート~第1回目~


本日は趣向を変えまして、
先日行われた「夜の牧場探検」のリポートを行いたいと思います。
ただ、あまり内容をバラしてしまいますと2回目(11月16日)の楽しみが無くなってしまいます。
なので、ゆるゆると、ほんの少しだけ。

夜の牧場探検はまず、
昼の牧場を探検するところからはじまります。
15時集合なのはそのためなんですね。
ここで夜のポイントを確認したあと、
いよいよ夜プログラムの開始です。

まずはみんなで放牧地へ歩いていきます。
夜ですから、
そして街灯なんてないですから、
(ちなみに筆者は最寄りのコンビニまで車で20分かかっちゃうような山奥ですから)、
何をするにも真っ暗闇です。
お話をするのも、何かを観察するのも。。。
ときどき「ガサッ!」と音がしたり、
何かが鳴く声が聞こえて来たり、
はたまた気づいたらこんな状態になっていたり・・・。
 
 
電灯もなにもない場所に、夜に行くということ。
しかも、車じゃなくて、建物の中でもなくて、生身で歩いていくということ。
そうすることで、普段ではなかなか感じられない、
「自分もヒトという動物であり、
この地球のちっぽけな命の1つであること」
を実感できる気がしています。
 
夜は怖いです。恐ろしいです。
何が出てくるかわからなくて、
身一つだからすべての感覚が研ぎ澄まされていきます。

すると、普段出てきてくれない隣人がひょっこりと現れたりするのです。
こういう場面に出くわすと、
ちょっと感動です(^-^)
ただこれも、「感動」以外の要素があるのですが・・・、
それはおいおい、16日が終わってからお話ししましょう。

さて、今回のこの企画に、
たまたまユーラシア旅行社の方が参加しておりました。
その方が書いてくださった感想がこちら↓(本人許諾済み)


仕事柄海外で動物を見る為に出かけたことはありますが、
アフリカのサファリやガラパゴスよりも、牛と鹿は新鮮なオドロキがありました。
楽しいツアーを本当にありがとうございました。


参加した皆様、こちらこそ、ほんとうにありがとうございました。
某実験は16日終了後にお話しします。
楽しみにしていてくださいね。

11月16日実施分は、まだ空きがあります。
直前となってしまいますが、
11月13日ごろまでは受付をしている予定ですので、
興味のある方はぜひお申し込みください。

これで第1回のリポートを終わります。
それではまた。

庄山

2 件のコメント:

  1. 16日のナイトツアーに参加した、滑り込み予約のSです。お世話になりました!
    月が明るく照らす最高のタイミングでのツアーでした。
    都会暮らしの自分には、まったく予想だにしない幻想的な風景の中で、心地よい高揚感を時間いっぱい味わうことができました。
    あの結果はどのようになったのでしょうか。
    上長さん、庄山さん、その他職員の皆様、大変楽しいツアーが楽しめました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. おおおおっ!!Sさん、お久しぶりです。庄山です。
    とても嬉しいお言葉の数々、本当にありがとうございます。
    参加者の方の「ありがとう」の声、スタッフにとってはとても大きな励みになっています。
    また、良いものを作ろう、がんばろう!ってとても前向きになれるのです。ありがとうございます。

    さてあの結果なのですが・・・。
    やっとおととい、すべての調査が終了しました。
    なのでそろそろ書かないといけませんね(^-^)
    今日のクイズの答えと一緒に、明日登場させます。乞うご期待、です。楽しみにしていてくださいね。

    この先、まだまだたくさんのイベントを組んでいこうと思っております。
    子供向けから大人向けまで。
    みなさんに満足していただけるよう、「神津牧場大好き」と言っていただけるよう、日々努力していきますので、
    ぜひ、見守っていてください。そしてたまに、遊びに来てください。あ、その時には声をかけてくださいね。

    それではまた。

    庄山

    返信削除