2013年12月17日火曜日

ロッジ周辺、初冠雪でした。

本日の天気:くもり
本日の最低気温:-3.9℃

前回、12月14日のエントリーで「そろそろ雨や雪が降ってくれないと困るなぁ」なんて書いていたからでしょうか。
12月15日。
この日は筆者、早番でウシのお世話でした。
午前5時過ぎに、真っ暗な中、外に出ると・・・雪。
静かに静かに、夜の間につもっていたのです。
積雪量は2cmくらいでしょうか。
その日はウシたちも転ばないように慎重に歩いていました。

さて、本日写真を撮ってみると、
もうほとんど雪は溶けてしまいました。
日中も日陰になっている場所はきちんと残っています。

ちょっとでも溶けたところは凍ってつるつるになっていますが、
それ以外の場所はまさにパウダースノーという感じの雪が、今でも残っています。
きっと寒い&乾燥しているからこうなるのでしょう。
風が吹くと地面の雪が舞い、
ミニ地吹雪が出来ているのも見られちゃいました。
自然って面白いですねぇ。

そして・・・。
この写真奥に写っている池にも少々の変化が見られました。
段々と凍り始めているのです。

昔々はこの池が完全に凍りつき、スケートまでできたことがある、とのこと。
近年はちょっと怖いとのことですが、
歩くだけであれば、
石を投げてみて、その石で氷が割れなければOK,
割れたらNG、
と、とある職員に教えてもらいました。

投げる石の大きさも、ある程度のものを投げないとダメそうですが・・・、
ここまで教えてもらったら・・・やるしかないですよね(笑)
ちょっと命がけですが(池に落ちたらこの気温と低水温ですから・・・ね。)、
様子を見ながらいつかトライします。

売店もウシたちも続々と冬を過ごす形態に変わってきています。
積雪・凍結等、ちょっと来るのが難しくはなっているのですが、
ホットミルク(来場者には1杯無料サービスです♪)を作って皆様のご来場をお待ちしております。
ぜひ遊びに来てください。
そして、真冬の牧場アドベンチャーも・・・よろしくお願いします。
第1回目(1月25日土曜日実施分)は1月18日が締め切りですからね♪

それではまた。

庄山



0 件のコメント:

コメントを投稿