2013年12月1日日曜日

冬ならではの楽しみ方~上を向いて歩こう!~

ウサギ(右)「さむいねー。」
ウサギ(左)「ねー。もうやんなっちゃうよ」

という会話が聞こえてきそうな写真が撮れちゃいました。

本日の天気:晴れ
本日の最低気温:-1.5℃
       湿度:30%

最低気温がマイナスになっているので、
朝になると霜、氷、巨大な霜柱がそこかしこに登場しています。
車でご来場される場合には、日陰に要注意です。
何気なく路面が凍っていることがあります。

さて、今日の話題は「上を向いて歩こう!」です。

この写真をご覧ください。

木々の葉がほぼすべて落ち、がらーんとした景色に変わった神津牧場です。

紅葉が終わったらすべての魅力がなくなってしまう、そんなことはありません。
今だからこそのキーワード、それが「上を向いて歩こう!」なのです。

がらんどうの木々を見上げてみると、
葉が生い茂っていた頃には見えなかったものが見えてきます。
前に紹介したはやにえはもちろんですが、
巨大なハチの巣、鳥の巣、ヤドリギ、まだここにいる鳥たち・・・など。

寒いので(しかもこの牧場の寒さは下界とは違った寒さなので)どうしても下を向いてしまいがちなのですが、
上を見てみると意外な魅力を発見できます。

ただ、なかなか自分たちでは見つけにくいというのも事実です。
ですからいつか・・・これを材料にしてなにかできないかなぁ。
そんなことを日々考えつつある筆者です。

それでは、今日からいよいよ12月。
みなさまも風邪などひかないよう、気をつけてお過ごしください。

庄山

0 件のコメント:

コメントを投稿