2013年12月20日金曜日

どこも大荒れ?神津牧場は銀世界です。

 

本日の天気:曇りのち雪(積雪15cmくらい?)
本日の最低気温:-5℃

東京では雹(ひょう)が降ったそうですが、
神津牧場では雪が降りました。それもたくさん。
筆者、実は昨日・一昨日と千葉県の自宅(筆者は単身赴任中なのです)に帰っていました。
その間に雪が降り、
帰ってきたら銀世界・・・(汗)
そこにさらに今日、雪が降り積もりました。

メインストリートもこんな感じ。
以前と比べると、全然景色がちがいますよね。
新雪なのでふわふわとしたとてもやわらかい雪が降り積もっています。
 
こうも雪が降っていると、世界が白黒になってしまったような感覚に陥るのですが、
白黒に隠れてこんなにかわいい子が眠っていました。

ツルウメモドキです。
これが、
こんなにたくさん。木に絡みついていました。
雪が無くても十分可愛いのですが、雪があった方が可愛いかも、と、個人的には思います。
 
そして、前回のエントリーで言っていた、池。
見事なことになっておりました。
 
はい。凍っています(汗)
雪が積もっている写真左側、ここも凍った池です。地面じゃありません。
ちなみに本日、石が見当たらなかったので、適当に雪玉を作って投げてみました。
すると、シャーベット状になった池表面が陥没。
まだ、立てません。危ないです。
池の上に立つぞチャレンジ、本日は見送りました。

さてさて、
新雪のお楽しみはこういった風景なのですが、
おそらく明日~明後日あたり、もうちょっと愉快なことが雪上で繰り広げられているはずです。
雪がやんで、夜を迎えると、
野生動物たちが雪上を動き回ります。
すると、その足跡が残るので、彼らを追跡することができてしまうのです!
タイミングを見て、またそれもご紹介したいと思います。

冬の神津牧場の魅力はまだまだたくさんあります。
次のエントリーもお楽しみに。。。

それではまた。

庄山

2 件のコメント:

  1. 楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      ありがとうございます!
      続きのエントリー、本日書きますのでお楽しみに♪

      庄山

      削除