2013年12月5日木曜日

霜がおりています。

本日の天気:晴れ
本日の最低気温:0℃
       湿度:31%

神津牧場の標高、侮りがたし。
最近、最低気温が0℃前後、若干マイナス寄りで推移しています。
寒いですねぇ。。。

さて、今日はちょこっと用事があり、
朝、放牧地へでかけました。
すると、行くための道が霜で凍っていました。

これ、午前9時ごろの写真です。
神津牧場にいらっしゃる場合、早朝や夕方だとスタットレスタイヤをはいていた方が無難です。
お昼は霜も氷も溶けてしまうことが多いのでまだ大丈夫・・・うーん、でも不安です。

さて、車にとっては厄介な霜、ですが、
たまに面白い光景を見せてくれることもあります。
たとえばこちら。

白っぽいものはすべて、落ち葉におりた霜です。
普通、落ち葉を踏むと「ガサガサっ!」という音になりますが、
踏んでみたら「ざくざくっ!」と言いました。不思議な感触です。

さらに、
木にぶら下がっている葉にも霜。
これがさらに激しくなると「霧氷」という現象を見ることができます。
樹氷のもっと繊細なバージョンだとお考えください。
筆者、実はその霧氷を写真に撮りたくて放牧地へ行ったのですが、
本日は不発に終わりました。
いつか必ず、みなさんにその様子をお届けしたいと思います。

そして最後に、
ちょっと面白霜をご紹介。
タイトル「逆さ富士ならぬ逆さ牧柵(笑)」

何が起こっているか、見えるでしょうか。
道路一面に下りていた霜が太陽光で溶けたんです。
でも、
牧柵の陰のところだけはとけずに真っ白に霜が残っている。。。
よく、水面に写る富士山を逆さ富士と言ったりしますが、
水面じゃなくて地面に牧柵発生。。。
形がほんとにそっくりそのまま残っていたので、
思わず写真を撮ってしまいました。

皆様がお住まいのところでも、
もうかなり寒さが厳しくなってきているかと思います。
風邪などには十分気をつけつつ、
身の回りでも「冬だから起きたおもしろいこと」を探してみてください。
もし面白いものを見つけたら・・・ぜひ教えてくださいね♪

それではまた。

庄山





0 件のコメント:

コメントを投稿