2013年12月3日火曜日

ガイドツアー(お試し)期間が終了しました

今日は皆様にお知らせとお礼です。

9月28日(土)から開催しておりました、
「神津牧場ガイドツアー(お試し)」、
12月1日(日)をもちまして、無事に今シーズン終了となりました。

土日祝日開催でしたが、
イベント等で中止せざるを得ない日もありました。
11月2日からは、参加者の方にアンケートもご協力いただきました。

お陰さまで、
期間中、
なんと241名もの、大変多くのお客様に参加していただきました。
そして、アンケートでツアーを5点満点評価していただいたところ、

平均評価 4.78点

という、大変嬉しい評価をいただくこともできました。
ありがとうございました。

ツアーの評価はガイドする人間の実力と思われがちなのですが、
私個人的には全然違うと考えています。
ツアーの評価は、「参加者全員のツアーを作り上げる力」が産みだすものだと思っています。
参加した方、ひとりひとりが、考えたり、質問したり、びっくりしたり、笑ったり、
そういうことをすることで、どんどんと良い雰囲気のツアー、つまりは良いツアーが生まれていきます。
ガイドする人間は、フィールドを提供し、あくまで「お手伝い」をする立場だと思うのです。

だから、良いツアーは参加者の皆様の助力無しでは成立しません。
ガイドツアーに参加して下さった241名の皆様、
アンケートにご協力くださった皆様、
ほんとうにありがとうございました。

今後、なにかぽっと出てくる可能性があります。
みなさま、ブログ・HPは引き続き要チェックでお願いいたします。

本日は文章のみで失礼します。
それではまた。

庄山

0 件のコメント:

コメントを投稿