2013年8月24日土曜日

すてきなひろいもの

今日の天気:くもり
現在の気温:およそ22℃
現在の湿度:およそ78%

昨日は牧場内の坂道で水があふれるくらい降り、
とても気持ちの良い雨となりました。
(雷も鳴っていましたけれどね。雷は・・・余計でした。。。怖い。)
それでも牧場内の地面は乾ききっていたらしく、
今朝になるとほとんどの水溜まりが地面に吸われて無くなっていました。

さて、
今日は牧場体験です。
晴れてほしいと昨日のブログに書き、祈るような気持ちでいたら・・・、

晴れました!(やったー!!)
運がいいとはまさにこのこと。
ということで、今日から2日間は牧場体験となります。さて何が起きるかな。

そんなことを考えていたら、今日は牧場内でこんなものを拾いました。
ヘビの抜け殻です。
(写りこんでいる手は私です)

もうちょっと新鮮だと種までわかったのですが・・・わからず。
大きさからするとアオダイショウかシマヘビかなぁ。
ヘビはよく「気持ち悪い」「気味悪い」と言われてしまったり、
現にこの前は赤ちゃんウサギが食べられそうになっていたりと、
「嫌われ者」というイメージが強いかもしれません。
だけど、こんな生き物だって牧場の大切な一員です。大事にしないといけません。
この他にも、神津牧場内ではジムグリという小さな可愛いヘビを捕まえたことがあります。
ここには本当に様々な生き物がいるので、それらとの出会いを今後も大切にしたいものです。

余談ですが、このヘビの抜け殻、財布に入れておくとお金持ちになれるという言い伝えがあります。
やってみたい、という方は、神津牧場でヘビの抜け殻探し、なんていうのも面白いかもしれませんよ。

それではまた。次回は今月最後の牧場体験の報告をしますよ~!

庄山

0 件のコメント:

コメントを投稿