2013年8月25日日曜日

親子牧場体験を実施しました!

 

雨の中でも元気に歩くウシたち(かわいいでしょ?)
 
本日の天気:雨のちくもり
    気温:21℃
    湿度:75%

なんか寒い・・・と、今朝は布団の中で寝ぼけていた私です。
朝はなんと20℃を下回り、ちょっとした秋のような気候でした。

さて、昨日と今日で8月最終回の親子牧場体験が実施されました。
今回の参加者は様々な偶然が重なって、なんと1組!
4名のご家族でした。
それでも元気いっぱい、体験活動に取り組んでいきました。

牧場体験の内容は前回と同じ。
前回紹介しなかったものを紹介すると・・・例えばこれ。
牛肉の加工を体験できる「牛肉の燻製作り」です。
塩コショウを振った肉を針金に刺し、
こんな風にドラム缶の中に吊るします。
この後10時間以上、煙でいぶすと、
保存が効き且つおいしい燻製肉ができあがります。
吊るし作業が終わったばかりの時に撮った写真ですが、みなさんとっても嬉しそうな良いお顔です。

あとは、2日目の朝、早起きして(なんと午前7時集合!)放牧のお手伝いもしました。
雨の中なのに、一生懸命ジャージー牛を追っていく2人。
頼もしい後ろ姿です。

最終的には放牧地までウシを追っていき、
ウシが無事に草を食んでいるのを見てから朝ごはんを食べます。
早起きは大変。だけど草を食んでいるウシを見ると、その大変さも吹っ飛んでしまうくらい癒されます。

この他に「楽しかった!」と言ってもらえたのが夜の牧場探検でした。
夜、ウシは何をしているのか、
そして神津牧場に潜む、普段はなかなか出会えない生き物たちには会えるのか。。。
懐中電灯を片手に牧場内を探検します。
暗い中を探検するので、最初は大人でもちょっと怖いです。
ですが慣れてくれば、そして生き物たちとの出会いを積み重ねれば、
そんな怖さも無くなってしまいます。

参加されたご家族の皆様、
本当にお疲れ様でした。
またぜひ、神津牧場に遊びに来てください。

そして、今後も楽しいイベントを企画していきたいと思います。
HPをこまめにチェックしながら、涼しい秋が始まった神津牧場に遊びに来てくださいね。

それではまた。

庄山

0 件のコメント:

コメントを投稿