2013年8月30日金曜日

白くて大きな、これなぁに?



本日の天気:晴れのちにわか雨
    気温:27℃(13時30分ごろ)
    湿度:45%

気持ちのいい青空となりました。
上の写真、左下は牛舎です。
神津牧場ではこんなにきれいな青空も見られるのですよ~!
(ですがこれを書いた直後に雨がざーっと。。。山の天気はわかりません。)

さて、今日の話題は「白くて大きな“これ”」↓
後ろに写ったウシたちと大きさを比べてみると、かなり大きな物体だということがわかります。
牧場に来ると、そこかしこにあって「?」と思っている方も多いはず。

これ、「ロールベール乾草」または「ロールベールサイレージ」といい、
実は中に牧草が詰まっています。
スタッフの間では通称「ロール」です。
私たちスタッフが草地と呼ぶ「草の畑」で育った牧草を刈り取り、
ウシの保存食にしているものです。
名前の通り、
乾草が入っている場合と牧草が発酵したサイレージが入っている場合があります。
重さは400㎏~600㎏!すごく重いのです。

今日はその“ロール”に素敵な絵を描いてくれた子たちがいます。
長野県佐久市にある小雀保育園のみんなです。
みんなは昨日から今日まで、神津牧場で様々な活動(ウシ追いしたり、乳搾りしたり・・・)をしていました。
さぁでは、その作品を紹介しましょう!

作品1「運動会」
玉入れなどの各種目やたくさんの人など、運動会の様子がにぎやかに描かれています。これを見ているだけで、運動会がとっても楽しかったんだなぁ、と感じます。

作品2「うし」
昨日から今日まで身近にいたウシ。しっぽをあげてうんちをする様子も書いてあります!よく見ていましたね!

作品3「エルマーのぼうけん」
童話”エルマーのぼうけん”に出てくる竜やその世界が描いてあります。青と黄色のおっきな竜が印象的!

作品4「むし」
昨日、一生懸命観察した虫たちが描かれています。昨日はコオロギを観察した子が多かったから・・・心なしかコオロギが多いような・・・。足のとげとげもよく見ていました!すばらしい!

作品5「みんなのかお」
小雀保育園のみんなの顔を書こう!と、ほんとにたくさんのお友達の顔を描いていました。
にこにこしているお顔ばかりで、見ていて嬉しくなっちゃいます。

こすずめほいくえんのみなさん、
とってもすてきな え を かいてくれて、ほんとうにありがとうございました!
おとうさん、おかあさん と また あそびに きてくださいね!

この“ロール”は9月30日まで、ウサギ小屋前の広場に展示をしようと思います。
写真では撮りきれないこの素晴らしい作品を、みなさまお誘い合わせのうえ、
ぜひ見に来てくださいっ!
(ロールを移動したら、またこのブログでお知らせしますね。)


それにしても・・・このロールを使って、なにかいいことできないかなぁ。
楽しそうだなぁ。
そんなことを考える私でした。

それではまた。

庄山由美(しょうやま ゆみ)


0 件のコメント:

コメントを投稿