2014年4月27日日曜日

GW2日目。ミツバツツジのつぼみが緩んできました

 

本日の天気:晴れ

とてもすがすがしいお天気の日でした。
ミートの広場も盛況で、
お昼時はたくさんのお客様でにぎわっていました。
ジャージー牛の牛串、煮込み、牛肉のソーセージ「リンドブルスト」などを販売中です。
こばらがすいたらミートの広場へどうぞ。

事務所前のミツバツツジもだいぶつぼみが緩んできました。
今日の職員朝礼でも話題にのぼったツツジ。
開花まで、あと少し、時間がかかりそうです。

そういえば、今日、意外な生き物に出会いました。
ガイドツアー中、いつも、「なにかおもしろいものがいたら教えてくださいね。」とお願いしている筆者ですが、
今日、なんと、
アオダイショウに出会ったのです。

たまたま、ヤドリギのお話をしながら木の上を全員で見ていると、
「おねえさん、木の上でヘビが昼寝してる・・・。」
と(笑)
まさかと思って見てみると、
まだ芽吹いていない木の細い枝の上に、
とぐろをまいたアオダイショウがお昼寝していました。
ガイドツアー、始まって以来の珍客です。

アオダイショウは特に毒があったり、凶暴だったりするわけではないのですが、
けっこう大きいのです。
大きい個体だと1mをゆうに超える大きさがあります。
それが木の上でとぐろをまいているんだから・・・そりゃあびっくりしますよね。
さらに、ヒトは本能的にヘビを怖がる性質を持っていますので(きちんとこれを立証した実験もあります)、皆様おっかなびっくり観察していました。
わたしは、なぜかヘビ大好きなので、逢えて大興奮、という感じでした。
サルから進化してない別の生き物、なんでしょうか。。。私。。。

ツアーを終えて、隙間時間に写真を撮りに行ってみたら、もうすでに逃げた後でした。
そのため写真がありません。ガイドツアーに参加した皆様、ラッキーでした。ブログ読者の皆様、ごめんなさい。
ただ・・・そんなのが出てきてアクティブに動けるくらい、春になったのですね。
あ、でも、アオダイショウならいいのですが、
ヤマカガシ等の毒を持ったヘビもたまにいますので、ヘビを見つけたら不用意に触らないでくださいね。

さあ、明日はどんな珍客に出会うのでしょうか。
そんなことを思いながら、
今日はこの辺で失礼したいと思います。

それではまた。

庄山

0 件のコメント:

コメントを投稿