2014年4月30日水曜日

GW5日目:中休みのような日です。が、新イベント「神津牧場ネイチャーガイド」リリースしました!

 
 
本日の天気:雨+霧
本日の最低気温:8.5℃
 
久しぶりにまとまった雨が降った神津牧場です。
さらには霧も発生。
気温が上がらないので寒く、なんとかジャンパーを着てしのいでいる筆者です。
 
ただ、気温が上がらない割にミツバツツジに変化あり。
なんと、
花の数、結構爆発的に増えてました!
昨日も今日も気温はそんなにあがっていないのですが・・・。
そういえば、ツツジの開花の条件って何なのでしょう。
サクラは休眠打破が終わった2月以降の毎日の積算温度が400℃を超えると開花、
というのがおおまかな条件だそうなのですが、
ツツジは・・・?
なんだか調べ物の課題が1つ増えたような気がします。
 
さてさて、牧場内は30日~5月2日まで、GWの中休みのような日を迎えています。
この期間は乳搾り体験、ポニー乗馬体験はやっておりませんので、
あらかじめご了承ください。
筆者担当のガイドツアーもお休み中(もちろん、3日から復活します)ですが、
本日は次の新イベントに向け、
てんやわんやな日になってしまいました。
 
まず1つ目が「神津牧場ネイチャーガイド~5月編~」。
神津牧場は自然がいっぱい。
 
でも、
どうやってその自然とふれあったらいいのか、
そもそもへんてこりんな植物はなんなのか、
いま目の前にある動物の骨っぽいものは何なのか、
神津牧場は山奥なのに道路になぜかカニがいたっ!?
巨大な蛾みたいなのがいたけれどあれの正体を知りたいんだけど・・・
 
「誰に聞いたらわかるんですか?」
 
そんな声もたまーに聞こえてくる今日この頃。
それだったらいっそのこと、毎月、その時にしか見られないような自然をみんなで見に行ってしまおう!
ということで企画させていただきました。
 
その日、何が見られるのかは皆様とガイド担当者(筆者です)の運次第。
植物、哺乳類、水生生物、鳥類、菌類(キノコとか)、と、
何が出てくるのかはその日のお楽しみです。
一応、5月は「陸の生物」ということにしていますが、
道路にカニが出てくれば、その子を追いかけるしかありません(笑)
当日受付、散策時間は1時間程度、参加費は大人500円、小学生以下無料のゆるーいツアーです。
みなさまぜひ、ご参加くださいね。
 
明日はもう2つほど、リリースしたイベントをおしらせしたいと思います。
お楽しみに。。。
 
それではまた。
 
庄山
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿