2014年4月29日火曜日

GW4日目:シカ角クラフト、初実施でした

本日の天気:くもり(のち雨??)
本日の最低気温:8.5℃

皆様こんにちは。
本日の朝はあまり感じなかったのですが・・・。
さむいっ!
とにかく日中気温が上がらず、
吐く息が白かったときもありました。

皆様、山の天気は本当に変わりやすく、且つ下よりも寒いです。
ご来場の際には、「いやー、こんなの今の季節着ないだろ」というようなパーカー、ジャンパーを一応お持ちください。
筆者も今日、キャミソール+ヒートテックTシャツ+フリースのタートルネック+春ものパーカーを着ていて「寒い」と感じています。
もちろんストーブ燃焼中。
山の天気をなめてはいけませんでした。。。今はジャンパーも着ています。。。

さて、昨日開花宣言をしたミツバツツジ。
咲いてます。
花の数が増えました。
朝に撮影し、このまま花の数が増えていくのかと思いきや、この寒さ。
花の数、増えていません。

そして本日、初開催のイベント「神津牧場のおじゃまむし ニホンジカの角でオリジナルストラップを作ろう!」を開催しました。
参加した皆様、真剣です。

このイベントでは、神津牧場で職員が拾得したシカ角をスライスし、
オリジナルのストラップを作ります。
純・牧場産のシカ角ピースは1つ1つ形が違います。
そのピースにひもを通し、ひもを編んでいきます。

世界中、どこを探しても同じストラップはありません。
次は5月3日~6日に開催します。
神津牧場に来た記念に、
GWの思い出作りに、
みなさまぜひご参加ください。

シカたちもそうなのですが、
「あっちにアカハラ(鳥です)っぽいのがいたー。」
「キジ(鳥です)歩いてるのみたよ。」
と、生き物たちも続々とうごめき始めている模様。
今日のガイドツアーでは、スカシダワラ・ヤマカマスを見つけたり、と、
生き物ネタは事欠きません。
ぜひぜひみなさまお誘い合わせのうえ、
神津牧場におでかけくださいね。

それではまた。

庄山 

2 件のコメント:

  1. シカ角クラフトに参加させていただいた者です。
    多方面にわたり丁寧に対応して頂きありがとうございました。
    おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができて充実した休日を過ごすことができました。
    帰りの車中で爆睡しエネルギー満タンになった息子は、教えて頂いたシカ角ストラップを幼稚園バックにつけて「もう一つ作ればよかった!クラスのみんなにお話ししなきゃ!」と鼻息が荒い現状です。
    また「小学生になったら夜の牧場でお泊りするんだ!」とやる気充分。
    牛の乳搾り、ポニーの乗馬体験の方々にも大変よくして頂き、楽しく過ごせました。
    またお世話になることがあると思いますが、その節はよろしくお願いいたしjます。

    返信削除
  2. 匿名様
    庄山です。とても嬉しいコメント、ありがとうございます。
    神津牧場でとても良い時間を過ごしていただけたとのこと、本当に嬉しく思います。
    おそらく、私と一緒にバター作りもやった方、ですよね。それぞれのイベントでとても楽しそうに、いきいきと、そして全力で活動していた様子が印象的で、その「鼻息が荒い現状」が目に浮かびます。
    牛の乳しぼり、ポニー乗馬のスタッフにも、このコメントをきちんと伝えておきますね。
    これから先、神津牧場では、お子様はもちろん、大人も楽しめるようなイベントを毎月開催していきます。
    季節ごとに違った楽しみ方がありますので、ぜひまたお出かけください。
    私も匿名様に「また来て良かった!」と思っていただけるような、
    楽しい・でもちょっとためになるイベントを、たくさん作ってお待ちしていたいと思います。

    様々なイベントを実施する時、本音を言いますと、私はいつもいつも「これでいいのかな。」「楽しんでいただけるのかな。」「その中できちんと神津牧場のメッセージを伝えられているのかな。」と考えこんでしまう時があります。
    そんなタイミングにこんなに嬉しい言葉をいただいて、私もまだまだがんばろう、と身の引き締まる思いです。
    本当に、ありがとうございました。またぜひ、牧場でお逢いしましょう!

    庄山

    庄山

    返信削除