2011年5月10日火曜日

牧場の仲間たち

初めまして、飼料生産の石橋です。
今回は初回なので神津牧場にいるゆかいな仲間たちを少し紹介します!
最初は・・・

(ジャージー種)
神津牧場の主役、牛です。ジャージー種は一般的な白黒の牛(ホルスタイン)に比べて二回り位小さく、成牛でも450㎏位の大きさです。乳量は少ないが乳質に優れ、脂肪分の濃い加工品向けに適した乳質の牛です。性格は温厚で非常におとなしいです。
神津牧場ではこの牛の肉と乳を加工して販売することで得た収益を中心に経営が成り立っています。
手搾り、哺乳体験(要予約)もこの牛で行っています。
子牛


豚も放牧されています。寝ていることが多いですが、起きている時は走っている車や人を柵沿いに追いかけ走ってついてきます、おっとりしているイメージがありますが意外と俊敏に動きます。乳製品を加工して出る副産物の脱脂乳を飲んで大きくなります。

ポニー
手前がロビンさん、奥がモモコさん、平日は放牧広場にいて、予約があったり、土日になると乗馬体験で活躍します。

山羊 牧場内の至る所に出没します、牛が食べない雑草でも良く食べるので草刈係として雑草の多い場所に派遣されてます。人に良く馴れていて近づくと寄ってきます。意外と人気者でお客さんから草をもらったりして生活しています。

ウサギ ふれあいコーナーにいます、結構動きが速く小さなお子様だけではつかまえるのが大変だったりします、設置してある木製の囲いをうまく利用してつかまえてください。

番外編

イノシシ
野生動物もたくさん遊びにやってきます、他にシカ、キツネ、アナグマ、タヌキ、リス、野鳥等々、写真が撮れたら後々アップしていきたいと思います。

今週末は、春の一大イベント「花祭り」が開催されます。八重桜の蕾も大分綻んできたので、週末には丁度良い感じに開花するのでは?と思っております。皆様お誘い合わせて是非ご来場ください。                                                     (石橋)  

0 件のコメント:

コメントを投稿