2011年5月18日水曜日

体験

 昨日、隣町の佐久市から小学生が乳搾りとバター作りの体験に来てくれました。
丁度体験の時間に雨が降り出してしまい、ちょっと肌寒いくらいの天気になってしまいましたが生徒たちはみんな元気に牛の乳搾りを楽しんでいました。
 最初は牛の大きさに怖がっていた子もいましたが、慣れてくるとみんな楽しそうに乳を搾っていました。みんなハマってしまったみたいで最終的に一頭全部(15ℓ位)搾りました、結構楽しくていい大人もハマる人が多いです。
 初めて牛に触るとほとんどの人が「あったかい」と驚きます。
牛の平熱は、約38.5℃位です。(個体差もありますが)分娩前などは39.0℃位まで高くなります。人間だったらちょっとくらくらするくらいの高熱ですよね。だから牛に触っていると本当にあったかくて気持ちいいです。手搾り体験は基本的に土、日、祝祭日に開催しています。(お一人様300円)
事前に予約をしていただければ平日にも開催いたします。是非体験してみてください。

話は変わってまた山羊の話ですが・・
 15日に開催した花祭りで「山羊の散歩」を実施したところとても好評でした。なので、これからも土、日、祝日は、できる限り散歩用の山羊を用意していこうと思います。また平日に山羊を散歩したい方は、お気軽に近くのスタッフに声をかけてください。人に良くなついている山羊ですのでペットのようについてきます。

散歩ヤギ(1)ユキオ


 めめちゃんも今日から、屋外デビューです!

今週は、八重桜が見頃です。新緑もきれいですので皆さん遊びに来てください!   石橋


 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿