2011年5月21日土曜日

牧場のみどころ(野鳥編)

 今朝、自分の車のサイドミラーを一生懸命ツンツン突っついている鳥がいました、映った自分の姿とケンカしていたのでしょうか?と言うことで今回は野鳥編です。まずは・・

 なんて鳥でしょうか?
 この間ホイールローダーの窓ガラスに体当たりして、しばらく飛び立てなかったのでその間に撮影しました。牧場のホイールローダーは、意外と鳥に好かれるらしくて、去年は、タイヤの間に巣を作って卵を産んでいた鳥がいました。

ゴジュウカラ
 木を歩いて上り下りする鳥がいたので、写真に撮って物知りな先輩に見てもらったら「これはゴジュウカラだよ。」と教えてくれました。木を登る鳥は結構いるけど、下れる鳥は少ないんだとか・・シジュウカラなら聞いたことあったけどゴジュウカラなんて鳥がいるとは知りませんでした。

ちなみにこれはシジュウカラ
コゲラ
キツツキの仲間、この他にアカゲラもよく見かけます。

カモ
池にいます、カモは、スーッと澄ました顔で水上を結構なスピードで移動しますが、実は水面下で一生懸命足を動かしているらしいです。あとカモが水に浮くのは羽に油が付いていて水と反発するかららしいです。(動物好きの実習生が教えてくれました。)

 他にもたくさんの野鳥がいます。写真が撮れたらアップしたいと思います。小さくて見づらい写真ですいません、やっぱ鳥を撮るには望遠レンズじゃないとですかね~。牧場周辺のハイキングコースでも観察できますが、場内でも鳴き声を頼りに探してみると結構珍しい鳥が見つかります。お勧めスポットは池の周辺と展望台ですかね~。たまにはのんびり野鳥観察でもいかがでしょうか?   石橋






0 件のコメント:

コメントを投稿