2013年10月6日日曜日

紅葉が進んできたみたいです。

 

本日の天気:霧雨のちくもり
本日の最低気温:12.6℃
        湿度:84%

おとといの夜あたりから湿度が80%を切りません。
そして気温がぐっと低くなったなと感じていたら、
紅葉が一気に進んできました。
上の写真は10月3日のブログとほぼ同じ場所で撮影したものです。
進んで…ますよね?

さらにこんな光景も見られました。
木に巻きついたツタウルシが紅葉し、素敵な景色を作っています。
これ、写真では撮影しきれない美しさがあります。
来週あたりから「はぁーっ」とため息が出るような様子が見られる・・・かな?

さて、そんな中、今日は「透かし俵(すかしだわら)」と呼ばれるものを発見しました。
これです。

これはクスサンという大型の蛾の繭・・・というか蛹の抜け殻です。
(クスサンは以前に紹介したヤママユの仲間ですよー!おっきいです。)
筆者、蛾は苦手ですが、こういうのはきれいだなぁと思います。
この蛾、街中ではなかなか見かけないかと思いますが、
神津牧場では今まさに、ヤママユとともに飛んでいます。
成虫は・・・私はちょっと・・・。

ちなみにこのクスサンの幼虫、
その姿から“シラガタロウ”という別名があります。
気になる方は筆者に話しかけるか、ちょこっと調べてみてください。

それではまた。

庄山

0 件のコメント:

コメントを投稿