2013年10月20日日曜日

クイズ「この木の実はなんでしょう?」の答え

本日の天気:雨
本日の最低気温:6.8℃
        湿度:83%

あいにくの雨模様・・・そして15時現在11℃を指す温度計・・・。
もみじ祭りは中止となってしまいましたが、
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
来年は晴れるように、あれです。てるてる坊主作戦でもやりましょうか(^-^)

さて、気を取り直してお約束のものを書いていきましょう。

先日、この木の実はなんでしょう?とクイズを出していました。
この写真です。

さあみなさん、わかりましたか?
この木の実を手で剥いてみるとこんな感じになります。
どろっどろでよくわからない。。。

ということで、洗ってみました♪
はい、これでもうお分かりですよね。
正解はクルミ(オニグルミ)でした!

ということで、コメントをくださったまちづくり歳時記さん、匿名さん、正解です。

匿名さんがキウイっぽいというコメントをくださったのですが、
言われてみれば納得です。
あの微妙な色合いがキウイに似てる。。。
神津牧場内をよーく探すと、
実はキウイフルーツの原種であるサルナシを見つけることができます。
もうテンやハクビシンに食べつくされてしまったかもしれませんが、
ぜひ探してみてくださいね。

こうやってブログで紹介してみると、
神津牧場の中って食物に出来るものが意外に多いような・・・。
また何か、面白いものを見つけたら紹介します。
ですから今後も神津牧場の「場長&スタッフブログ」ごひいきにお願いいたします。

それではまた。
あ、来週の土日はガイドツアーをやりますので、
ぜひきてくださいね~!!

庄山


0 件のコメント:

コメントを投稿