2013年10月3日木曜日

ナイトツアーを実施しました!

 
本日の天気:晴れ
  最低気温:14.8℃

本日から気温は最低気温表示にしてみたいと思います。
この気温が出るのは大体朝方です。
これを目安にお出かけくださいね。

牧場に段々と秋がやってきていることは最近お知らせしている通りです。
木々の色が少しずつ、赤や黄色に染まりつつあります。
牧場のメインストリートは今や、こんな感じです。

10月19日(土)・20日(日)には、神津牧場もみじ祭りもあります。
楽しみにしていてくださいね。

さてさて、今日の話題は「ナイトツアー」です。
実は、神津牧場では現在、宿泊の方のみにお1人様500円で神津牧場ナイトツアー(お試し版)を実施しております。
今日は昨日実施したナイトツアー(お試し版)をリポートします。

神津牧場は、特に街灯や電灯がありません。
夜は真っ暗、真の「闇」を体感することができます。
そんな中を、ナイトツアーでは車で移動したり、はたまたこんな風に歩いたり・・・。
頼りになるのは自分が持っている懐中電灯のみ。
そんな中を慎重に、まるで冒険をするように歩いていきます。

そして行く場所は様々。
その時によって違いますが、昨日はとある放牧地にお出かけしました。
11月くらいまでは、夜もウシたちを放牧地に出しています。
その夜に放牧されているウシに、歩いて会いに行ったのです。

でこぼこの道を慎重に歩き、放牧地に着いた途端に強力ライトをつけると、
そこにはウシがっ!
せっかくなので近くに行ってみました。
ゆっくりゆっくりと過ごしているウシたち、
「まぶしいなぁ」と感じたと思うのですが、ずっとそばに居てくれた子、近くに寄ってきてくれた子、
様々な反応を示してくれました。
また、この他にも車の前を横切って行ったタヌキ、草地を食べる困った存在ニホンジカとも遭遇。
そして、足を止め、ライトをすべて消すと、そこに広がるのは真っ暗闇と無数の星。
参加した男の子は「冒険みたいだねっ!!」と終始楽しそうにしていました。
(終了時は「もう終わりなの?」とも。)

参加された皆様、ぜひまた神津牧場に遊びに来てくださいね。
そして、ブログへの写真掲載にご協力いただきまして、本当にありがとうございました!

さてさてさて、このナイトツアーをグレードアップしたものが、
先日紹介した「夜の牧場探検」です。
皆様ぜひご応募ください。

それではまた。

庄山

0 件のコメント:

コメントを投稿